池上彰さん:「学べるニュース」以来3年ぶり冠番組 「解説塾」4月スタート

4月から3年ぶり冠番組をスタートさせる池上彰さん
1 / 1
4月から3年ぶり冠番組をスタートさせる池上彰さん

 ジャーナリストの池上彰さんの3年ぶりの冠番組「ここがポイント!池上彰解説塾」(仮題)がテレビ朝日系で4月から毎週月曜午後9時に放送されることが6日、明らかになった。取材や対談も盛り込んでニュースの“裏側”に切り込みニュースを分かりやすく解説する。池上さんは現在Eテレで放送中の「メディアのめ」にレギュラー出演しているものの、冠番組は同局の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」以来、3年ぶり。池上さんは「基礎から中級編までのニュース解説ができればと思っています」と意気込んでいる。

ウナギノボリ

 池上さんは「日々いろんなニュースがあり、とにかくすぐに解説したいという事柄もあるのですが、レギュラー番組を持っていないとそれができない。また、ニュース離れが進んでいると言われる若い方たちに、ニュースを知って、どんな行動をすればいいのか、日本はどうすればいいのかということを考えるきっかけを持ってもらいたい。そんな思いから、今回レギュラー番組の出演を決断しました」と話している。

 また池上さんは「ニュースの当事者にスタジオに来ていただいて、質問をするということになりますと、それは視聴者を代表しているわけですから、かなり厳しいことを言うこともあるでしょう」と前置きし、「ちょっとブラックな一面をお見せしてしまうかもしれません」とコメントしている。

 同局の保坂広司ゼネラルプロデューサーは「ジャーナリスト池上彰の真骨頂、私たちは知りたい、でも当事者にとっては一番聞かれたくないというところを鋭く突く“ブラック”な池上節が飛び出すよう、話題の中心となっている方たちもゲストとしてお呼びしたいと思っています。ぜひ新たなニュース解説番組にご期待ください」と自信を見せている。

テレビ 最新記事