AKB48大組閣:大島優子が同期・宮澤佐江の“復帰”に涙

同期・宮澤佐江さんの“復帰”に涙を見せた大島優子さん
1 / 1
同期・宮澤佐江さんの“復帰”に涙を見せた大島優子さん

 人気アイドルグループ「AKB48」と姉妹グループが24日、東京都内でメンバーを再編成するイベント「AKB48グループ大組閣祭り~時代は変わる。だけど、僕らは前しか向かねえ!~」を開催。メンバーの大島優子さんは、現在、中国・上海市を中心に活動する「SNH48」の宮澤佐江さんが、SNH48と名古屋・栄を中心に活動するSKE48チームSのリーダーを兼務することが発表されると、思わず涙。「(自分と同じ)2期生としてやってきた彼女(宮澤さん)がもっと輝くには、日本で活動して、後輩にいい背中を見せて……。追いつけ追い越せで、メンバーがみんなそろって頑張って、48グループが盛り上がると思うと……楽しみです」と涙を流しながら、思いを語った。

ウナギノボリ

 この日、宮澤さんは、SKE48チームSの副リーダーとなった佐藤実絵子さんから電話で、“兼任”を伝えられると「もう一回言って! ほんとに?」「うそでしょ、うそでしょ」「兼任? まじ?」と驚きを隠せない様子だったが、最後には「よろしくー!」と前向きな様子を見せていた。

 ほかに「交換留学生」として「乃木坂46」の生駒里奈さんがAKB48チームBに“兼任”として所属し、SKE48チームEの松井玲奈さんが乃木坂46と“兼任”するなどAKB48グループの枠を超える大幅なメンバー再編が発表された。

 すでにグループからの卒業を発表している大島さんは、イベントの解説を務め、「こんなにシャッフルするんだなと見ててびっくりする」とコメント。自身が参加しないイベントは「初めて」といい、「とにかくがんばってほしいです。みんなに」とメンバーの顔を見て涙を流しながら話し、「どこにいても自分で(道を)切り開いてくれれば、光が見えるはずだからがんばってほしい」とエールを送った。高橋みなみさんに対しては「くじけそうなときは何でも言ってください。サポートします。AKB48を」と卒業後のサポートも約束した。

 AKB48グループが“組閣”を行うのは今回が3度目。これまではサプライズで発表していたが、今回は事前に予告。AKB48、SKE48、NMB48、HKT48の全チームのメンバーとドラフト生、各グループの研究生ら総勢260人以上が参加。この日のイベントは、タレントの土田晃之さんと女優の戸田恵子さんが司会を務め、ステージ上には解説者として卒業予定の大島優子さん、マンガ家の小林よしのりさんらも登場。1000人の観客が見守る中、メンバーそれぞれの新たなチームが発表された。

アイドル 最新記事