米国の映画の祭典「第86回アカデミー賞授賞式」が3日(現地時間2日)に米ロサンゼルスで開催され、監督賞は「ゼロ・グラビティ」のアルフォンソ・キュアロン監督が受賞した。同作は監督賞のほか視覚効果賞、録音賞、音響編集賞、撮影賞、編集賞、作曲賞を受賞し、今回最多7冠を獲得した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
キュアロン監督は「アカデミー賞に感謝します。映画を作るということは自分の人生が変わるという経験です。私の人生を変えました。多くの人が知恵をつけたのですが私は髪の色が変わりました。(主演の)サンドラ・ブロック、あなたがこの映画の魂です。もっとも素晴らしい人です。この映画を実現してくれたワーナーの方々。この映画はかなり年月がかかったんです」と受賞のコメントを述べた。
「ゼロ・グラビティ」は宇宙空間に投げ出された宇宙飛行士の極限状況を描いたサスペンス映画。出演者はブロックさんとジョージ・クルーニーさんの2人だけという異色の作品だ。
第86回アカデミー賞授賞式はWOWOWプライムで生中継(同時通訳)しており、午後9時からは字幕版で再放送する。
「乃木坂46」の元メンバーの齋藤飛鳥さんが11月17日、東京都内で行われたドラマ&映画「【推しの子】」ワールドプレミアに登場。今作でアイドルグループ「B小町」の不動のセンターとし…
今をときめく俳優やアーティストに、影響を受けた人物について聞く「運命の出会い」。今回は、映画「本心」(石井裕也監督)で、主人公・朔也(池松壮亮さん)の亡き母の友人だった“三好彩花…
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)のモアナを取り巻く個性豊かな新キャラクターの日本版声優が1…
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」に登場する機関車の玩具「超合金 THE TRAIN(仮)」が、11月15~17日に東京・秋葉原で開催されるイベント「TAMASH…