NEWS ZERO:お天気キャスターにセント・フォースの新人抜てき

1 / 6

 日本テレビ系のニュース番組「NEWS ZERO」の新お天気キャスターを、4月期からフリーアナウンサーが多く所属する事務所「セント・フォース」の新人・塩川菜摘さんが担当することが6日、明らかになった。4月から早稲田大学政治経済学部に入学予定で、英語も話せる才色兼備の塩川さんは、「ずっと興味のあった報道の現場に少しでも関われることになり、とてもうれしいです。経験のない私ですが、これからお天気のことをしっかり勉強して、分かりやすく伝えられるように頑張ります」と意気込みを語っている。金曜日のキャスターを同局の久野静香アナウンサーが担当することも同日発表された。

ウナギノボリ

 塩川さんは、1995年5月25日生まれ。東京都出身。身長162センチ。趣味は、舞台・映画観賞、ギター、ピアノで、特技はダンス、英語。香港の学校「Delia School of Canada Secondary Section」を卒業しており、英語を話すことができる。2010年にはミュージカル「アニー」でダフィを演じた経験を持つ。同事務所の先輩で、同番組のキャスターを務める山岸舞彩さんは「分からないことは、これからいろいろ教えてあげたい」とエールを送っている。

 金曜日のキャスターに抜てきされた久野アナは「正確な情報をしっかりとお伝えできるよう、さまざまな現場に足を運び、たくさんのことを直接自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じ、私自身も番組の中で成長していきたいと思っております」と意気込みを語った。

 番組の向後淳プロデューサーは、塩川さんの起用理由について「オーディションで部屋に入っていらした瞬間から、雰囲気が独特で、第一印象からとても魅力的だと思いました」と紹介し、「高校時代2年間を香港で暮らしていたとのことで、英語も話せるバイリンガル。早稲田大学にも入学、まさに才色兼備の18歳です。一日の終わり、そして明日に向けて爽やかにお天気を伝えてくれる女性だと思いますので期待しています」と期待を寄せている。塩川さんは3月31日、久野アナは4月4日の放送から登場する。

 番組では、ニュースの本質にこだわっていくといい、メインキャスターの村尾信尚さんをはじめ、ニュース&カルチャーを担当する山岸さんが取材に出て、さらなる内容強化を図っていく。毎週月曜に出演している「嵐」の櫻井翔さんが担当する「イチメン!」をパワーアップさせ、櫻井さん自身が取材する機会を増やしていくほか、火曜に出演する桐谷美玲さんが担当するコーナー「マイジェネレーション」を引き続き展開し、若い世代にこそ知ってほしいことを桐谷さんが取材し伝えていく。3月10、11日は放送時間を30分拡大し、「生き続ける」をテーマに東日本大震災を特集。被災地からの中継も予定している。番組は毎週月~木曜は午後11時から、金曜日は午後11時58分から放送。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事