明日、ママがいない:第8話視聴率は11.8%

「明日、ママがいない」で主演を務める芦田愛菜ちゃん
1 / 1
「明日、ママがいない」で主演を務める芦田愛菜ちゃん

 人気子役の芦田愛菜ちゃん(9)が主演する連続ドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)の第8話が5日放送され、番組平均視聴率は11.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

ウナギノボリ

 ドラマは、さまざまな理由で親と離れ離れになった子供たちが児童養護施設の厳しい規則や世間からの冷たい視線にめげることなく、たくましく生きていく姿を描いている。番組を巡っては、全国児童養護施設協議会などから人権への配慮を求めるとの抗議を受け、日本テレビ側は「これまで以上に子供たちに配慮する」と回答し、内容や表現が注目されている。

 第8話は、愛菜ちゃん演じる主人公は担任の教師・朝倉(吉沢悠さん)の家に通い、主人公を亡くなった娘・愛と呼ぶ瞳(安達祐実さん)とともに日々過ごしていた。一方、ドンキ(鈴木梨央ちゃん)は突然腹痛を訴え、病院に運ばれる。大事には至らずに済んだものの、主人公はドンキに精神的な異変が起こっていると感じていた……というストーリーだった。ドラマは毎週水曜午後10時に放送。

テレビ 最新記事