テレ東・大江アナ:WBSキャスター就任「ドッキリだと思った」 番組会見で明かす

1 / 20

 31日からテレビ東京のニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)のメインキャスターを務める大江麻理子アナウンサーが10日、東京都内で同番組のリニューアル記者会見に出席。オファー時の心境について、「キョトンというか、ドッキリじゃないかと疑ってかかりました」と振り返った大江アナは大役に向けて、「視聴者の皆さんと経済ニュースをつなぐ“シナプス”として、うまく機能していきたい」と意気込んだ。

ウナギノボリ

 「モヤモヤさまぁ~ず2」「出没!アド街ック天国」など、これまで携わってきた“街歩き”番組の経験が「すごい生かされている」と語った大江アナだが、共演した「さまぁ~ず」に、「先日ロケ後の飲み会に顔を出したのですが、相変わらず温かく迎えてくれて幸せな気分でした」とコメント。また、視聴率など最近好調な同局について、「50年の歴史の中ではめったにないことなので、つい浮かれてしまいそうになりますが、浮かれたら本当に終わり。地に足を付けて、これからも“弱小局”ということを忘れずに生きていこうと思います」と自虐を交えて語り、笑いを誘った。

 会見には、大江アナのほか、5年半ぶりに番組に復帰する大浜平太郎キャスターや、豊島晋作マーケットキャスター、“トレたまキャスター”の相内優香アナウンサー、大澤亜季子アナウンサー、大信田雅二プロデューサーが出席。大浜キャスターは「まさか戻ってこれるとは思っていなかった。今回は大江さんが大変なプレッシャーじゃないかと。大江さんがぽきっと折れないように、私は横で自然体でいようかと。ちょこっといじめながら(笑い)」と話した。「ワールドビジネスサテライト」は、毎週月~金曜午後11時から放送。リニューアルは31日の放送からで、番組ロゴや音楽、スタジオセットなども変更されるという。

写真を見る全 20 枚

テレビ 最新記事