相棒シーズン12:右京の相棒・甲斐撃たれる! 最終回SPは衝撃の展開に

「相棒シーズン12」で銃弾に倒れる甲斐享役の成宮寛貴さん(左)と杉下右京役の水谷豊さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「相棒シーズン12」で銃弾に倒れる甲斐享役の成宮寛貴さん(左)と杉下右京役の水谷豊さん=テレビ朝日提供

 人気刑事ドラマ「相棒シーズン12」(テレビ朝日系)の最終回2時間スペシャルで、俳優の水谷豊さん演じる杉下右京警部の相棒で、成宮寛貴さん演じる甲斐享が銃撃されることが12日、明らかになった。これまで右京自身が撃たれたことはあったが、右京の歴代相棒だった亀山薫(寺脇康文さん)、神戸尊(及川光博さん)は銃弾を浴びたことはなく、19日に放送される最終回で“衝撃”の急展開を迎える。

あなたにオススメ

 甲斐は、神戸の後任として2012年10月クールの「シーズン11」から登場。今作で右京とのコンビは2シーズン目に突入している。最終回では、特命係が人質救出のために現場へ向かう場面で、甲斐が銃弾に倒れる。「相棒シーズン1」第11話(2002年12月18日放送)では右京が銃で撃たれ、一命を取り留めたことがあるが、果たして甲斐の運命は……。

 「相棒シーズン12」は人気刑事ドラマ「相棒」のシリーズ最新作。相棒シリーズは、水谷さん演じる警視庁の窓際部署・特命係のキャリア警部・右京がその天才的頭脳で推理し、相棒とともに難事件を解決するドラマ。成宮さんは、寺脇さん、及川さんに続く3代目の相棒を演じている。

 最終回「プロテクト」は、死刑が確定した闇社会の大物・御影康二郎(中村嘉葎雄さん)をめぐる物語。康二郎の長男と次男は、有罪の決め手になった証言をした裏切り者の三男を探すが、警察の主導でアメリカの“証人保護プログラム”をまねた戸籍改ざんが行われたとみられ、どうしても見つからない。康二郎は拘置所で服役中の元衆議院議員・瀬戸内米蔵(津川雅彦さん)に接触。康二郎に弱みを握られた瀬戸内は右京に三男を捜すよう依頼する……という展開。19日午後8時から2時間スペシャルで放送される。

テレビ 最新記事