聖闘士星矢:女神アテナ声優にももクロ・あーりん

女神アテナ(城戸沙織)役を演じるももいろクローバーZの佐々木彩夏さん
1 / 1
女神アテナ(城戸沙織)役を演じるももいろクローバーZの佐々木彩夏さん

 人気アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)のあーりんこと佐々木彩夏さんが、劇場版CGアニメ「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」(6月21日公開・さとうけいいち監督)で、女神・アテナ(城戸沙織)役を演じることが13日、明らかになった。1月にすねの骨にひびの入る全治3週間のけがをしていた佐々木さんは「アテナ役に決まったと聞いたとき、すごくうれしかったのですが『なんで私なんだろう』と不思議でした。足をけがしてロボットのようなかっこうをしていた何日か後だったので、それが『聖闘士星矢』っぽかったのかなと思いました」とユーモアたっぷりにコメントしている。

ウナギノボリ

 「LEGEND of SANCTUARY」は、数あるエピソードの中でも最も人気の高い「聖域十二宮編」を最新の映像技術で描いた意欲作。星矢ら青銅聖闘士(ブロンズセイント)が、命を狙われた女神・アテナを守るため、聖闘士の本拠地である「聖域(サンクチュアリ)」で、最強の戦士・黄金聖闘士(ゴールドセイント)と壮絶な死闘を繰り広げる……という内容。

 ももクロの芸能活動への姿勢と、佐々木さんの雰囲気などが、「一生懸命挑戦し、戦って成長していく」という今回のアテナ(沙織)像に近いということで抜てきされたという。これまで本格的な声優経験がなかったという佐々木さんは「(ショートアニメ)『かよえ!チュー学』以外では、『お願いランキング』や、ライブで流す自分自身の映像に声を当てたことはあるのですが、今までは私の声に映像を合わせてもらっていたので、アニメの口に合わせながらしゃべるのが大変だった」と収録を振り返った。

 アテナ役については、「奇麗でたくましくて、リーダーなので憧れます」と話し、「聖闘士星矢ファンのみなさんにも、今回の城戸沙織よかったね!と言ってもらいたいし、これをきっかけに、今まで見たことがなかったももクロファンの方にも見てもらいたいです」と作品をアピールしている。

 佐々木さんのほか、主人公・ペガサス星矢役を石川界人(かいと)さん、ドラゴン紫龍役は「メガネブ!」(2013年)の相馬鏡役などの赤羽根健治さん、キグナス氷河役は「黒子のバスケ」の黒子テツヤ役の小野賢章さん、アンドロメダ瞬役は「青の祓魔師(エクソシスト)」の奥村燐役の岡本信彦さん、フェニックス一輝役は「PSYCHO−PASS」の宜野座伸元役の野島健児さんが担当する。6月21日公開。

アニメ 最新記事