芸能ニュースランキング:1位は中山美穂 辻仁成と離婚へ

中山美穂さん
1 / 1
中山美穂さん

 24~29日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、女優の中山美穂さんと夫で作家の辻仁成さんの離婚に関するニュースだったことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は女優の川島なお美さんが肝内胆管がん手術を受けていたニュース、3位は沖縄国際映画祭の話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は中山さんと辻さんの離婚に関する話題。夫妻は離婚協議に入っている。中山さんは2002年に辻さんと結婚し、仏パリに10年以上住んでおり、日本で仕事がある際は帰国するスタイルをとっている。放送時間は計51分44秒だった。

 2位は川島さんが手術を受けていたニュース。川島さんは1月下旬に肝内胆管がんのため、東京都内の病院で12時間におよぶ手術を受けていたといい、現在は定期的に通院しながら仕事をしている。放送時間は計34分30秒だった。

 3位は沖縄国際映画祭。第6回沖縄国際映画祭は3月20~24日に沖縄県全域で開催され、2度にわたって行われたレッドカーペットイベントには、俳優の岡田将生さん、女優の忽那汐里さん、元「KAT−TUN」の田中聖さん、人気子役の鈴木福くん、芦田愛菜ちゃんらが登場し、会場を盛り上げた。放送時間は計26分1秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 AKB48・イベント

5位 ラルク・ライブで8万人動員

6位 EXILE・イベント

7位 ゴールデンボンバー・イベント

8位 建築家・坂茂さん プリツカー賞受賞

9位 離婚カウンセラー・岡野あつこさん 離婚へ

10位 香里奈・一般男性との交際認める

テレビ 最新記事