仲間由紀恵:森光子さん“幻の衣装”で「放浪記」再現

1 / 4

 女優の仲間由紀恵さんが、主演するフジテレビ系のスペシャルドラマ「森光子を生きた女~日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった~」の中で、森さんの着るはずだった“幻の衣装”を着て、代表舞台「放浪記」の名シーンを再現していることが分かった。仲間さんは「とても貴重な衣装で有名なシーンをやらせていただくことになりまして、緊張しました……」とコメントしている。

ウナギノボリ

 再現されたのは、「放浪記」の第二幕第一場「カフェー・寿楽」のシーンで、41歳の森さんが初めて主役の座を勝ち取った幸せのピークという設定。仲間さんは、劇中劇の林芙美子役を演じる森さんを演じるという難しい芝居となった。衣装は、2017回の公演を達成した以降も同舞台を続けて演じる予定だった森さんのためにスタッフが用意していたもので、仕付け糸がついたまま、大事に保管されていた。演じ終えた仲間さんは「森さんのお力をお借りできた気がして、思い切り演じることができました」と、感想を語っている。

 ドラマはフジテレビの開局55周年特別番組。国民栄誉賞を受賞し、2012年に亡くなった森さんの、大阪での喜劇役者時代の26歳から代表作「放浪記」で芸術祭賞を受賞する42歳までに焦点を当てた。私生児として育った村上美津(森さんの本名)が、夫婦愛、家族愛と、女優としての成功の両方を手に入れようと奮闘する物語。妻がありながら、美津の才能に惚(ほ)れる演出家・岡本愛彦役を藤木直人さん、「放浪記」を生んだ演出家・菊田一夫役を石坂浩二さんが演じ、森さんの親友の黒柳徹子さんがナレーションを務める。

 ドラマの放送日は、森さんの誕生日である5月9日午後9時~10時52分に決定。事前番組として、森さんが14年間司会を務めた午後のワイドショー「3時のあなた」(1968年4月1日~88年4月1日放送)が26年ぶりに復活。「3時のあなた~森光子が蘇る~」と題して、当時同番組で森さんの相方を務めていた須田哲夫さんを司会に、在りし日の森さんのさまざまな映像を紹介する。5月3日午後2時~放送予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事