TEAM:小澤征悦主演刑事ドラマの初回視聴率9.1%

 俳優の小澤征悦さんが民放連続ドラマで初の主演を務める「TEAM~警視庁特別犯罪捜査本部」(テレビ朝日系)の第1話が16日放送され、平均視聴率は9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

あなたにオススメ

 「TEAM」は、捜査本部を取り仕切る少数精鋭の管理官をヒーローにすえた刑事ドラマ。小澤さん演じる主人公・佐久晋吾が確固たる正義感と使命感を内に秘めながら、冷静な状況判断力と司令塔としての明晰(めいせき)さを発揮し、事件を解決に導く姿を描く。佐久をライバル視する捜査1課の係長役で田辺誠一さん、佐久の運転手を務める刑事役で塚本高史さん、佐久の先輩でもあるベテラン刑事役に渡辺いっけいさん、刑事部長を西田敏行さんが務めるなど、豪華キャストが脇を固めている。

 第1話は、会社員の遺体が発見され、現場の状況から所轄署は自殺とほぼ断定するが、警視庁の刑事部長・谷中(西田さん)は捜査本部の設置を佐久(小澤さん)に促す。捜査本部の会議当日、所轄と捜査1課が対立姿勢を見せる中、佐久は所轄が主張する自殺の裏づけを否定。「自分の指示に従ってもらう」と言い放ち、所轄の刑事たちは退席してしまう……という展開だった。

テレビ 最新記事