山岸舞彩:“無音盆踊り”に没頭「自分の世界に入るって……」

「土曜プレミアム 第1次さんま内閣 首相!全国からこんな陳情が来てますスペシャル」に出演する明石家さんまさん(左)と山岸舞彩さん
1 / 4
「土曜プレミアム 第1次さんま内閣 首相!全国からこんな陳情が来てますスペシャル」に出演する明石家さんまさん(左)と山岸舞彩さん

 フリーアナウンサーの山岸舞彩さんが、17日放送されるバラエティー番組「土曜プレミアム 第1次さんま内閣 首相!全国からこんな陳情が来てますスペシャル」(関西テレビ・フジテレビ系)で、イヤホンをしながら踊る「無音盆踊り」を披露していることがわかった。山岸さんは「(イヤホンの音楽に合わせて)一生懸命踊っていると(周囲が)無音だということを忘れていました。自分の世界に入るってこういうことなんだなぁと(感じ)、面白かったです」と、感想を語っている。

ウナギノボリ

 同番組は、日本全国の自治体や団体が「困っているけど笑える悩み事」を、司会で首相役の明石家さんまさんに陳情し、大臣役のゲストたちが「受理」と判断すれば補助金が支給される地方応援バラエティーで、山岸さんは首相秘書役としてさんまさんと司会を担当している。無音盆踊りは愛知県東海市から「気持ち悪がられ、まったく広まらなくて困ってます」という陳情を受け、さんま首相、大臣役の「SMAP」稲垣吾郎さんらと挑戦した。

 さんまさんとの進行役は今回で2回目だが、山岸さんは「バラエティー番組に慣れていないので、さんまさんのタイミングを見計らいながら務めさせていただきました」と振り返った。

 番組では「羽生結弦選手にあやかれなくて困ってます」(埼玉県羽生市)、「『奈良にうまいものなし』というイメージが定着して困ってます」(奈良市)、「忍者がいた証拠がなくて困ってます」(佐賀県嬉野市)なども審議される。放送は17日午後9時から。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画