題名のない音楽会:放送50周年 記念コンサートを7月放送

テレビ朝日提供
1 / 8
テレビ朝日提供

 テレビ朝日のクラシック番組「題名のない音楽会」(毎週日曜午前9時)の放送50周年を記念したコンサートが20日、サントリーホール(東京都港区)で開催され、7月20、27日の2週にわたって放送されることが明らかになった。

ウナギノボリ

 50周年記念コンサートでは、現司会者で指揮者の佐渡裕さんが指揮し、演奏は東京交響楽団が担当。クラシック音楽をベースに、演歌歌手の天童よしみさん、ポップス歌手の平原綾香さん、ソプラノ歌手の森麻季さんによる異なるジャンルのメドレーや、歌手のさだまさしさんが世界的バイオリニスト・庄司紗矢香さんとバイオリンで初共演するなど、50周年ならではの豪華なコラボレーションも行われた。コンサートの模様は、50周年を記念して10週にわたって放送される特別番組のトリを飾る企画として放送。第1部は7月20日、第2部は同27日に放送される。

 「題名のない音楽会」は、1964年8月に放送を開始した同局の最長寿番組で、2009年には「世界一長寿のクラシック音楽番組」としてギネス世界記録にも認定された。50周年について佐渡さんは「僕は番組とほぼ同世代。1世代、2世代上の先輩たちが50年前に抱いた、後世に何を残すかという思いをしっかりと受け止め、感謝を忘れず、音楽ができる喜びをしっかりとかみしめたい」と話しており、記念コンサートは「音楽には“いい音楽”と“悪い音楽”というジャンルしかないと改めて感じさせてくれる」とメッセージを送っている。

写真を見る全 8 枚

アイドル 最新記事