上戸彩:不倫妻に挑戦「疑似体験していきたい」

「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に出演する吉瀬美智子さん(左)、上戸彩さん(C)フジテレビ
1 / 1
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」に出演する吉瀬美智子さん(左)、上戸彩さん(C)フジテレビ

 女優の上戸彩さんが、7月からスタートする連続ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系、木曜午後10時放送)に主演することが2日、明らかになった。夫を会社に送り出した後の平日昼に別の男性と恋に落ちる主婦を指す“平日昼顔妻”を題材にした作品で、上戸さんは不倫妻を演じる。上戸さんは「“昼顔妻”たちの心情にも寄り添いながら、疑似体験していきたいと思います」と意気込みも話している。

ウナギノボリ

 “平日昼顔妻”は、カトリーヌ・ドヌーブ主演の映画「昼顔」(1967年、ルイス・ブニュエル監督)にちなみ、同局のバラエティー番組「ノンストップ!」(毎週月~金曜の午前9時50分放送)で特集。ドラマではこの言葉をテーマに高校教師の男性と恋に落ちる主婦・笹本紗和が葛藤・苦悩する姿などを通して、恋愛や夫婦関係、家族の絆を描く。脚本は井上由美子さん、監督は「ガリレオ」などの西谷弘さんが担当。2人は「白い巨塔」以来のタッグとなる。

 同局の三竿玲子プロデューサーは「普通の主婦が陥るかもしれないという不倫の危うさを体現する主人公・紗和役は、天真らんまんで、真っすぐなイメージのある方にやっていただくことで臨場感を出したいと思い、数々のCMに出演され好感度も高く演技力も高い上戸さんにお願いしました」と起用の理由を明かしている。

 ほかに吉瀬美智子さん、斎藤工さん、伊藤歩さん、木南晴夏さん、木下ほうかさん、淵上泰史さん、鈴木浩介さん、高畑淳子さん、北村一輝さんが出演する。

テレビ 最新記事