MANTANWEB(まんたんウェブ)

ラノベ質問状:「甘城ブリリアントパーク」 賀東招二が遊園地で着想 ヒップホップの影響も

アニメ ブック
賀東招二作、なかじまゆかさんイラストの「甘城ブリリアントパーク」(ファンタジア文庫)

 話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今秋、テレビアニメがスタートする「甘城ブリリアントパーク」(賀東招二さん作、なかじまゆかさんイラスト)です。ファンタジア文庫編集部の担当者に作品の魅力を聞きました。

 −−この作品の魅力は?

 「甘城ブリリアントパーク」は、成績優秀、眉目秀麗(びもくしゅうれい)、最強無敵……っぽいのだけれど、ナルシストで“ぼっち”な主人公・可児江西也(かにえ・せいや)が転校生の美少女・千斗(セント)いすずから遊園地デートに誘われる(こめかみにマスケット銃を突きつけられながら)、ところから始まります。

 え? 誘われているというよりは、脅されてる? いえいえ、間違いなく美少女からのお誘いです! ……多分。しぶしぶ承知して向かった先はダメなデートスポットの代名詞として名高い遊園地・甘城ブリリアントパーク。そこで西也はラティファという“本物”のお姫様に引き合わされ、「あなたにこの『甘城ブリリアントパーク』の支配人になってほしいのです」と頼まれるのだが……!? という、テーマパーク・リビルディング・コメディです!

 −−作品が生まれたきっかけは?

 原作者の賀東さんいわく、7~8年前にいろいろあったネタの一つで、遊園地で子供相手に遊んでいる着ぐるみを見て「あれで子供が嫌いだったらおもしろいよね」と思ったのがきっかけ、とのことでした。仕事が終わったら、近所の居酒屋でクダを巻いたり、ほかの遊園地への移籍を考えていたりとか(笑い)。イメージ的に、映画でいうと「メジャーリーグ」や「フル・モンティ」みたいな感じですね。

 −−作家さんとイラストレーターさんはどんな方でしょうか?

 作家の賀東さんは「フルメタル・パニック!」を書かれていたこともあり、やっぱりメカや洋画にめちゃくちゃ詳しいです。そして何よりお酒好き。一緒にお酒を飲むことが多いので、気がつけば僕の体重がとんでもないことに(笑い)。賀東さんはあんまり体重が変わらないのになぜ……! 呼吸法とかが違うのかもしれません。

 イラストレーターのなかじまゆかさんは本当に可愛いキャラクターから、着ぐるみ(もちろん中の人などいません)まで、賀東さんと僕の多種多様なむちゃぶりに120%のクオリティーでお応えしてくれる、ハイパーイラストレーターさんです! なかじまさんには足を向けて寝られません……!

 −−可児江(カニエ・ウェスト)やラティファ(クィーン・ラティファ)らヒップホップに関連する名前のキャラクターが登場しますが、賀東さんの趣味なのでしょうか?

 まさに賀東さんの趣味です!!! 元ネタがいくつ分かるか、ぜひ挑戦してみてください。ちなみに僕はロック好きです! あ、聞いてませんか。そうですか……。

 −−編集者として、この作品にかかわって興奮すること、逆に大変なことについてそれぞれ教えてください。

 やっぱり、普通のラノベ(何をもって普通のラノベとするのかは難しいところですが)ではできないことを体験していることですね! 賀東さんとアメリカに取材に行ってひどい目にあったり、賀東さんと某有名テーマパークに取材に行って、「ああ、そういうご関係(?)」的な目で見られたり、めちゃくちゃ暑い中着ぐるみ(何の着ぐるみかは言えませんが)を着て坂を駆け上がったりとかとか。あれ、目からなぜか汗が……。冗談はさておき、テーマパークを題材にしたライトノベル、という非常にまれな作品にチャレンジできて本当に楽しいです!

 −−今後の展開は?

 まずは、皆さんも楽しみにしていてくれているであろう、京都アニメーションさん制作のアニメが今秋放送予定です! まだ情報が少ないと思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、これからドシドシ新情報が出て行くと思いますので、ぜひご期待ください!

 また、原作スペシャルサイト(http://amaburi.jp/)では「モッフルにおまかせ」という、リアルに登場したモッフルが暴れまくる(!?)動画が今後もたくさん登場しますし、10月には原作5巻と、「甘城ブリリアントパーク」のスピンオフ作品「甘城ブリリアントパーク メープルサモナー」も同時発売予定です!

ほかにも、「甘城ブリリアントパーク原作ツイッター」(@amaburi_gensaku)では今後楽しい情報盛りだくさんでつぶやいていきますので、ぜひフォローしてみてください!

 −−最後に読者へ一言お願いします。

 「甘城ブリリアントパーク」はこれから小説はもちろん、アニメにコミックに4コマにグッズに着ぐるみ(!?)に動画にと、どんどん盛り上がっていきますので、ぜひとも応援よろしくお願いします!

ファンタジア文庫編集部 森井

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る