リーガ・エスパニョーラ:奥寺康彦、宮澤ミシェルらが見どころ語る

1 / 5

 スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の2014−15シーズン開幕を記念したWOWOWのイベントが23日、東京都内で行われ、サッカー解説者の奥寺康彦さん、宮澤ミシェルさん、サッカーライターの西部謙司さんの3人が出席。ブラジル・ワールドカップ(W杯)で活躍したコロンビア代表のハメス・ロドリゲス選手が加入したレアル・マドリード、W杯の試合中のかみつきにより出場停止になっているウルグアイ代表のルイス・スアレス選手が加わるバルセロナを中心に、同日に開幕を迎えた同リーグの今シーズンの見どころについてトークを繰り広げた。

ウナギノボリ

 ◇レアル優勝の鍵は? バルサは?

 アルゼンチン代表のリオネル・メッシ選手、ブラジル代表のネイマール選手に加え、スアレス選手が加わるバルサについて、奥寺さんは「いい補強もできたかなと思う。ネイマールが形がもっともっと出てくるといいと思う」とコメント。宮澤さんは「守りのセットプレーの弱さとかね、どうしても攻撃的なチームなので、頭の切り替えがキーパーも含めてうまくいけばな、というのと、あとメッシがもう少し走れば……」と苦笑まじりにコメント。西部さんは「それよりも、スアレスがシーズンを無事に過ごせるのか(笑い)。かみついたのも初めてじゃないですからね。大丈夫かなあというのはありますけど、それさえなければリバプールでもすごかったですから、南米を代表する3人がどうやるのか」と注目ポイントを語った。

 レアルに加入したロドリゲス選手について、奥寺さんは「彼はレアルでも本当に必要な選手だと思いますね。ただ本当にクリスチアーノ・ロナウドとうまくいくのか」と不安も示したが、宮澤さんは「これまでの実績を見ると安定した力を出すでしょうね。でも(ポジションが重なる)ディ・マリアも気になる」とコメント。レアルはドイツ代表のトニ・クロース選手もバイエルン・ミュンヘンから獲得しており、奥寺さんは「守りも攻撃もいいし、ドリブルでかわしていく力もあるし、全体を見られる“分かっている”選手」と絶賛。宮澤さんも「運動量もあるし、安定感がある」と分析。奥寺さんは「やっぱりロドリゲスがうまくかみあうか」が優勝への鍵としながら、優勝候補にレアルを挙げた。

 ◇ハーフナーに期待 「決定力が問われる」

 また、昨年優勝したアトレティコ・マドリードについては、奥寺さんが「また3強の一つとしてやっていく可能性は十分ある」と指摘。アトレティコびいきの宮澤さんは「ディフェンディングチャンピオンですからね。今年はあれだけの選手が出ていってしまったので、どうかなと思ったけど、行けるね。シメオネ監督に期待したい」と力を込めたが、優勝候補には迷いながらもバルセロナを挙げていた。

 今季のリーガは、元日本代表のハーフナー・マイク選手がコルドバに移籍。奥寺さんは「彼は高さもあるし、これからは、もっと速くて厳しい戦いになると思うので、技術ですよね。ポストになるとか、そういうことができれば点も取れる。あとはチームメートが力を引き出してくれるかどうかですね。決定力、少ないチャンスを決められるかが問われると思う」と解説。西部さんも「分かりやすく点を取って活躍してほしい」、宮澤さんは「力強さがもう少し出てきて、執着が出てくれば、また代表でも活躍できる」と期待した。

◇アギーレジャパンに注文も

 宮澤さんはハーフナー選手の代表復帰の可能性にも触れたが、3人は“アギーレジャパン”についてもコメント。西部さんは「鹿島の柴崎岳は入ると思います。(代表に推薦するなら?)誰だろうヴィッセルの森岡(亮太)かな」と語り、宮澤さんは「アギーレは何シーズンか見ていますが、堅い監督だと思う。最初は負けられないということも含めて堅く入るのでは。でも、日本に譲ることなくやってほしいし、面白いタイプの選手を引き上げてほしいよね」と望みを語った。奥寺さんは「ディフェンスがまず整わないといけないのかなと思う。代表はザッケローニのように呼んでも使わないということはしないでほしい」と注文しつつ、自らが会長を務める横浜FCから代表へは?と聞かれると「カズ(三浦知良選手)ですかねえ」と笑顔で語っていた。

 WOWOWではリーガ・エスパニョーラの試合を、生中継を中心に毎節最大5試合を独占放送。第1節は「セビージャVSバレンシア」(23日深夜3時50分)、「バルセロナVSエルチェ」(24日深夜3時45分)、「レバンテVSビジャレアル」(25日午前5時57分)、「レアル・マドリードVSコルドバ」(25日深夜2時45分)、「ラージョ・バジェカーノVS アトレティコ・マドリード」(26日午前4時57分)の5試合を無料放送する。また、WOWOWライブでは試合のダイジェスト映像や最新情報を伝える「リーガダイジェスト!」(25日午後8時半~)も放送。新MCはお笑いコンビ「ペナルティ」のヒデさんが担当する。また、WOWOWメンバーズオンデマンドでは昨年に引き続き、放送試合に加え、未放送試合も含めた全380試合を配信する予定。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事