芸能ニュースランキング:1位は仲間由紀恵&田中哲司の結婚 

18日に結婚した仲間由紀恵さん(左)と田中哲司さん
1 / 1
18日に結婚した仲間由紀恵さん(左)と田中哲司さん

 9月15~20日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、女優の仲間由紀恵さんと俳優の田中哲司さんが結婚したニュースだったことがテレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は、作詞家で直木賞作家の山口洋子さんの訃報。3位は、歌手の「李香蘭(りこうらん)」として活動した山口淑子さんの訃報だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は、仲間さんと田中さんの結婚に関するニュース。仲間さんの所属事務所がマスコミ各社宛てにファクスで発表した。2007年の連続ドラマ「ジョシデカ!−女子刑事−」(TBS系)で共演後、交際に発展。18日に婚姻届を提出した。結婚会見や挙式、披露宴を行う予定はないという。放送時間は2時間3分41秒だった。

 2位は、山口洋子さんが6日、呼吸不全のため東京都内の病院で死去したニュース。77歳だった。東京・銀座のクラブのママで作詞家、作家としてマルチな才能を発揮した。1985年に「演歌の虫」、「老梅」で直木賞を受賞した。放送時間は51分25秒だった。

 3位は、山口淑子さんが7日、心不全のため自宅で死去したニュース。94歳だった。中国生まれ。旧満州(現中国東北部)育ち、1938年に日本人であることを伏せて「李香蘭」として映画デビュー。帰国後は山口淑子の名で女優、歌手として国際的に活躍し、参院議員も務めた。放送時間は49分53秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 ASKA被告関連

5位 映画「ふしぎな岬の物語」ジャパンプレミア

6位 氣志團万博2014

7位 AKB48・じゃんけん大会2014

8位 テレビ東京・大江麻理子アナ・結婚へ

9位 東国原英夫・前宮崎県知事・再婚

10位 綾小路きみまろ・新曲発売会見

テレビ 最新記事