神田沙也加:「ネイチャー」メーキングで映画作品ナレーションに初挑戦

1 / 3

 女優で歌手の神田沙也加さんが、ドキュメンタリー映画「ネイチャー」のDVDとブルーレイディスク(BD)に収録されるメーキング映像で、日本語版ナレーションを担当していることが16日、明らかになった。神田さんが映画作品のナレーションを務めるのは今回が初めて。小さい頃からナレーションに興味があったという神田さんは「私が目立ちたいとか、私が言っていることを聞いてほしいということよりも、メーキング映像の視覚的なダイナミックさを楽しんでもらえたら」と話している。

ウナギノボリ

 「ネイチャー」は、「ディープ・ブルー」「アース」を製作した「BBC EARTH」が今作のためだけに開発された4K3Dカメラで、大自然や動物を573日を費やして撮影したドキュメンタリー映画。メーキング映像「『ネイチャー』のできるまで」は、これまで人類が見たことがないような映像を収めるために、厳しい大自然の中で撮影スタッフたちが努力、奮闘する姿を追っている。

 以前から「BBC EARTH」製作のドキュメンタリーシリーズを知っていたという神田さんは、オファーを受けた時のことを「最初は私でいいのかという気持ちはありました」と振り返り、「しかし、実際にメーキング映像を見て、そのすごさに圧倒されるうちに、ナレーションを通じて、この映像の魅力を伝えたいと思うようになりました」とコメント。

 また今後のナレーションについて「デビューした15歳の時から、声の仕事はずっとしたいと言い続けてきました。私はもともと自分が表に出るよりも、声優とか、声の仕事をしたいということを希望していたので、少しずつスキルアップをしていきながら、オーディションがあれば果敢に受けたいと思っています」と意欲を見せている。

 「ネイチャー」のDVDは3800円、BDは4700円、BDの3D&2Dセットが5980円(すべて税抜き)で11月6日発売。

写真を見る全 3 枚

映画 最新記事