ドクターX:第3話視聴率は20.8% 3話連続で20%超え

「ドクターX」に主演する米倉涼子さん
1 / 1
「ドクターX」に主演する米倉涼子さん

 米倉涼子さん主演の連続ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系、毎週木曜午後9時)の第3話が23日に放送され、平均視聴率は20.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。第3弾となる今シリーズは、9日放送の初回で21.3%、16日の第2話でも20.9%と高視聴率をマーク。女優の岩下志麻さんがゲスト出演した第3話も20%を超え、3話連続で大台超えを達成した。

あなたにオススメ

 「ドクターX」は、天才的な腕を持ちながら組織に属さず、フリーランスとして病院を渡り歩くクールで型破りな外科医・未知子を通して医療現場を描いた人気ドラマ。第3弾の今シリーズは未知子が日本医学界の頂点に君臨する「国立高度医療センター」に派遣され、日本の東西を代表する「東帝大学病院」と「西京大学病院」の覇権争いに巻き込まれながら、“史上最大の戦い”を繰り広げる。

 23日放送の第3話には医療ドラマ初出演の岩下志麻さんがゲスト出演。岩下さん演じる「日本看護師連合会」会長で医学界から一目置かれる“伝説の看護師”三原雅恵が、重度の子宮頸がんを患った孫娘の手術を託すため「国立高度医療センター」を訪れる。未知子(米倉さん)は骨盤内臓を全摘出することを提案するが、排尿・排便機能も失われることから雅恵は全面的に拒否。しかし、検査の結果、がんは想像以上に進行しており、未知子が提案した術式以外では命が救えないことが判明する……という展開。米倉さん演じる未知子と岩下さん演じる雅恵が火花を散らす対立シーンにも注目が集まった。

テレビ 最新記事