高倉健さん死去:広末涼子「悲しくて、さびしい」  綾瀬はるかも「深く感謝」

広末涼子さん
1 / 1
広末涼子さん

 悪性リンパ腫のため10日に83歳で死去した高倉健(本名・小田剛一)さんの訃報を受け、女優の広末涼子さんや綾瀬はるかさん、俳優の北大路欣也さんがコメントを発表した。高倉さんの主演映画「鉄道員(ぽっぽや)」(降旗康男監督)で共演した広末さんは「今もまだ信じられません。ただただ、悲しくて、さびしいです」、高倉さんの遺作となった主演映画「あなたへ」(降旗康男監督)で共演した綾瀬さんも「とても悲しいです。映画をご一緒させていただいたことを深く感謝しています」とメッセージを寄せた。

ウナギノボリ

 1999年に公開された大ヒットした「鉄道員」に少女役で出演した広末さんは「健さんに撮影現場で聞かせてもらった音楽、入れてもらったコーヒー、かけていただいた優しい言葉たち、背筋の伸びた大きな体で、力強く抱きしめてもらった思い出……全部、忘れません」と高倉さんへの思いを語っている。

 綾瀬さんは「あなたへ」のキャンペーンで長崎を訪れた夜に「コーヒーをごちそうになりながら、たくさんお話をして、私のなんでもない話にも熱心に耳を傾けてくださいました」と高倉さんとの思い出に触れ、「とても気さくで優しい方でした。そのとき、『またおいしいコーヒーを飲みに行こう』っておっしゃっていただいて、まだかなまだかなと楽しみにしていました」と明かした。

 また、北大路さんは「大変お世話になった後輩の一人です。教えられ、しかられ、時には褒められました。そのうれしさは私の大きな原動力であり、感謝の思いは悠久です」とコメントを発表した。

映画 最新記事