ダンカン:5カ月前に亡くなった妻への思い「まだ抜け殻のよう」

映画「うまれる ずっと、いっしょ。」のイベントに登場したダンカンさん
1 / 1
映画「うまれる ずっと、いっしょ。」のイベントに登場したダンカンさん

 タレントのダンカンさんが17日、東京都内で行われたドキュメンタリー映画「うまれる ずっと、いっしょ。」(豪田トモ監督)のイベントに登場。今年6月に妻・初美さんを乳がんで亡くしたダンカンさんは「本を書くのも、笑わせるのもすべてママリン(初美さん)に対してやっていた。だからその対象がいなくなってしまったので、自分は抜け殻のよう。5カ月たっても、まだその状態です」と亡き妻への思いを吐露した。

ウナギノボリ

 15歳の息子がいるダンカンさんは「子供のためにご飯を作っています。それがちょっとした楽しみです。一番おいしい状態でごはんを出してあげたいから、学校を出るタイミングで電話をくれといっています。ママリンもいつも家族のためにそうやってくれてたんだなあと」と亡き妻に思いをはせながら、「自分の子供ですが、他人のためにどれだけしてあげれるだろうという、無償でしてあげることの喜びを子供に今、教えてもらっている感じ」と語った。

 映画は、2010年に公開され、全国で35万人以上を動員した「うまれる」に続くドキュメンタリーで、異なる事情を持った三つの家族を通して、命の大切さや絆、生きる意味などを描く。女優の樹木希林さんがナレーションを務めている。映画は22日公開。

映画 最新記事