MANTANWEB(まんたんウェブ)

池上彰:テレ東で4度目の選挙特番 「テレ東のイメージ定着」

テレビ

 ジャーナリストの池上彰さんが、テレビ東京が放送する選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」のメインキャスターを務めることになり、2日、東京都内で行われた会見に出席。2013年放送の「池上彰の参院選ライブ」では、民放1位を獲得するなど視聴率が好調ということから、他局のキャスターへのコメントを求められた池上さんは、「他局を全く意識しないのがテレビ東京のいいところ。全く独自の道を行く、それが支持を得ていると思う。そういう意味では意識していない」とコメント。今回は他局から選挙特番へのオファーがなかったといい、「前回まではいろいろあったが、『池上はテレビ東京』というイメージが定着したようで、全くありませんでした」と明かした。

 同局で総選挙を伝えるのは2010年から4回目となる池上さんは、政治家への鋭いインタビューが好評で“池上無双”などと呼ばれていることについて、「記者として聞かなきゃいけないことを聞いている、あるいはテレビの前の視聴者が知りたいだろうなということを代弁しているに過ぎないと思っている」と語った。今後もそのスタンスを「持ち続けないといけない」と考えているといい、「テレビ東京のスタッフや経営陣も含めて、皆さんが支えてくれているから成り立っているんだなといつも感謝している」と感謝の言葉を述べた。

 番組では、政治家と池上さんの生中継トークのほか、候補者の“面白プロフィル”を紹介したり、同局のアナウンサーを率いて、「政治とカネ」などのテーマを分かりやすく解説する「池上彰と行くバスツアー」、政治への関心を呼び起こす特製の模型などの仕掛けを用意する。出演は池上さんのほか、キャスターとして同局の大江麻理子アナウンサー、サブキャスターとして大浜平太郎さん、アシスタントとして相内優香アナウンサーが出演する。12年の放送の際は、「選挙開票速報を見事な知的エンターテインメント番組に仕上げた」として、ギャラクシー賞受賞、放送人グランプリ奨励賞などを受賞した。

 番組でやりたいことについて、池上さんは「まだ何も決めていません」といい、政治家にする質問については、「生放送ですから予定通りにならない、その場でとっさにやっているものですから、現時点では何も考えていない」と話した。これまで何度も質問を受けてきた政治家への転身については、「また聞かれるのか……」とぼやきながらも、「ジャーナリストは何を起きているかを伝えるわけであって、当事者になってはいけない。絶対にありません」と完全否定した。番組は、14日午後7時50分~同11時54分放送。BSジャパンは午後8~10時放送。ゲストに、峰竜太さん、東貴博さん、春香クリスティーンさん、佐野ひなこさんらが出演する。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る