池上彰:WBS特番に初参戦 クリスマスに大江アナとタッグ

「WBS 年末スペシャルに池上彰が緊急参戦!2015年あなたと選ぶ道」に出演する(左から)大江麻理子アナウンサー、ジャーナリストの池上彰さん、大浜平太郎キャスター=テレビ東京提供
1 / 1
「WBS 年末スペシャルに池上彰が緊急参戦!2015年あなたと選ぶ道」に出演する(左から)大江麻理子アナウンサー、ジャーナリストの池上彰さん、大浜平太郎キャスター=テレビ東京提供

 ジャーナリストの池上彰さんが、テレビ東京の大江麻理子アナウンサーがメインキャスターを務める経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)の年末スペシャルに特別コメンテーターとして出演することが15日、明らかになった。番組は25日の放送で、WBS初出演となる池上さんは14日に放送された選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」に続いて大江アナと再タッグを組んで2015年の経済を解説。大浜平太郎キャスターらも出演する。

ウナギノボリ

 WBS初参戦となる池上さんは「せっかくのクリスマスがこれで台無しです」と冗談めかしながらも、大江アナから「私たちと一緒に過ごしてください!」と懇願されると、「あ、そうだ! そうです! 台無しじゃないです! 大江さんと大浜さんとすてきなクリスマスの夜を一緒に過ごすことができます」とユーモアたっぷりに番組をアピールした。

 番組は、「WBS 年末スペシャルに池上彰が緊急参戦!2015年あなたと選ぶ道」と題し、中国との外交関係、地方創生、金融緩和が先行するアベノミクスの“弊害”という三つの課題を取り上げる。番組では、視聴者がリアルタイムでデータ放送とスマートフォン(番組公式LINEアカウント)から投票できる仕組みを導入し、各テーマの取材映像の後に二つの選択肢を提示し、どちらの「道」を選ぶか決めてもらう企画も実施。視聴者の選ぶ「道」によって、池上さんの解説も変わっていくという。

 番組出演について、池上さんは「ワールドビジネスサテライトは今春、新しいキャスターになってスタートしたわけですよね。そしてこの1年を総括する。どうやって日本と世界の経済を総括するのかなというときに少しでもお役に立てればなと思って出ることにしました」と説明。大江アナは「来年をどんな年にしたいか考えていきます。どんな年にしたいかというのがポイントです。それぞれの選択肢で視聴者の皆様はどんな道を選ぶのか、そして、池上さんがどんな解説をなさるのか私も楽しみにしています」と話している。番組は25日午後10時、BSジャパンでは深夜0時から放送予定。

テレビ 最新記事