警視庁捜査一課9係:シリーズ第10弾が4月スタート 10周年突入も渡瀬恒彦「あっという間」

10周年を迎える刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」に出演する渡瀬恒彦さん=テレビ朝日提供
1 / 4
10周年を迎える刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」に出演する渡瀬恒彦さん=テレビ朝日提供

 俳優の渡瀬恒彦さん、人気グループ「V6」の井ノ原快彦さんらが出演する人気刑事ドラマ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)シリーズの第10弾が4月からスタートすることが7日、明らかになった。2006年4月のスタートから今年で10周年の節目を迎え、渡瀬さんは「10年、本当にあっという間でしたね」とコメント。井ノ原さんは「ふと気付いたら10年。ただただ人気があるからではなく、みんなの思いとか底力とか絆とかがないと、ここまで続かない。渡瀬さんや監督さんのみんなをまとめる力とか。そういう力でここまで引っ張ってきてもらったなという感じがしますね」としみじみと語っている。

あなたにオススメ

 「警視庁捜査一課9係」は、警視庁捜査1課の中でも、検挙率ナンバーワンを誇る9係に属する個性的な刑事たちの活躍を描く刑事ドラマ。それぞれの事情を抱えながらも、事件を前に一つにまとまり鮮やかに解決していく捜査官たちを描く群像劇だ。

 10周年となる今回のシーズン10では、渡瀬さんと井ノ原さん、吹越満さんや田口浩正さんをはじめ、羽田美智子さん、津田寛治さん、原沙知絵さん、中越典子さんらおなじみの面々が再集結。それぞれが抱える人間ドラマもさらに深まり、捜査やプライベートでも新たな展開を見せるという。さらに、豪華俳優による新たなセミレギュラーも登場。各話のゲストにも豪華な俳優が出演する。

 渡瀬さんは「周囲からは10周年といわれますが、僕ら現場の人間にとっては、特別なことではなく単なる10年目。視聴者の方も同じだと思います。僕は他のシリーズものの撮影では必ず1本目を撮る感覚で入るようにしているんです。ただ『9係』では部下と娘の関係がどうなるの?みたいに、いやおうなしに時間の経過を押し付けられる(笑い)。その変化がどうなっていくのか自分でも楽しみですね」とコメントしている。

 井ノ原さんも「10年目ですけど、今年から見始めた人にとっては今年が1年目。例えば3話から見ても面白い、30分経過したところから見ても面白い、というように、いつどこから見ても面白いドラマでありたいですね」と意気込んでいる。「警視庁捜査一課9係」は4月から毎週水曜午後9時に放送予定。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事