ラッキィ池田:「ラッスンゴレライ」生みの親だった? 「ようかい体操」などヒット連発

1 / 9

 振り付け師のラッキィ池田さんが、19日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ・日本テレビ系)に20年ぶりに出演。お笑い芸人を養成するNSC(吉本総合芸能学院)の講師を長年務め、リズムネタ「ラッスンゴレライ」でブレーク中のお笑いコンビ「8.6秒バズーカー」も育てていたことを明かした。

ウナギノボリ

 ラッキィさんは、奇抜なファッションでタレントとしても活躍しているが、昨年大ヒットしたアニメ「妖怪ウォッチ」のテーマ曲「ようかい体操第一」(Dream5)と「ゲラゲラポー」(キング・クリームソーダ)の振り付けを担当。さらにAKB48の「心のプラカード」の手がけるなどヒットを連発した。

 番組では、ラッキィさんの1日に密着し、15年以上続けているというNSCのダンス講座の模様を紹介。「面白い動きをしてテンションを高めることを教える」というラッキィさんの講義は生徒に大人気で出席率が高いという。これまでの教え子には、オリエンタル・ラジオやエドはるみさん、はんにゃ、2700らリズム芸で人気なった芸人がおり、さらにビジュアル系エアバンド「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さんも輩出した。「8.6秒バズーカー」は昨年卒業したばかりで、共演したタレントの関根勤さんが「これだけリズム芸が出たのはラッキィのおかげ」と語った。

 この日の「ダウンタウンDX」には、ラッキィさん、関根さんほか、歌舞伎俳優の市川左團次さん、大相撲・元高見盛の振分親方、歌手の高橋ジョージさん、元宝塚歌劇団で女優の遼河はるひさん、お笑いコンビ「アンジャッシュ」、AKB48の峯岸みなみさん、タレントの鈴木奈々さん、女優の高月彩良さんが出演する。19日午後10時から放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事