MANTANWEB(まんたんウェブ)

注目アニメ紹介:「放課後のプレアデス」 ガイナックス×スバルの魔法少女アニメ

アニメ
(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

 富士重工業の自動車ブランド「スバル」と「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られるアニメ制作会社「ガイナックス」のコラボアニメ「放課後のプレアデス」が9日深夜から順次スタートする。2011年に動画配信サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された短編アニメのテレビアニメ版で、プレアデス星人に魔法使いに任命された中学生の少女たちの活躍が描かれる。

 星が大好きな中学生のすばるは、ある日の放課後、宇宙からやって来たプレアデス星人と出会う。遭難した宇宙移民船を修理するために、プレアデス星人は“エンジンのカケラ”を集める協力者として地球人の中から一人召喚しようとする。しかし、集まったのはなぜか5人で、5人の少女は魔法使いに任命される。5人はそれぞれ何かが欠けており、力を合わせてもちぐはぐで、いつも失敗ばかり。さらに謎の少年まで現れて、宇宙船修理の先行きが危ぶまれる。

 スバルとのコラボアニメだが、5人の少女のキャラクターデザインに車の面影はない。しかし、変身に使用する魔法のつえのデザインは、車のパーツのドライブシャフトをモチーフとしており、空を飛ぶ時の音がエンジン音となっているなど、自動車の要素がちりばめられている。

 「デンキ街の本屋さん」などの高森奈津美さんがすばるの声を担当するほか、声優として大橋歩夕さん、立野香菜子さん、牧野由依さん、藤田咲さん、桑島法子さんが出演する。放送はTOKYO MX、ABCほか。

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る