北大路欣也:ゲラゲラポーを劇中で披露 「えらいこっちゃ!」

「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」の記者会見に登場した北大路欣也さん
1 / 1
「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」の記者会見に登場した北大路欣也さん

 俳優の北大路欣也さんが14日、東京都内で行われた主演ドラマ「三匹のおっさん2 ~正義の味方、ふたたび!!~」(テレビ東京系)の記者会見に登場した。第1話の劇中で人気アニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌「ゲラゲラポーのうた」を披露している北大路さんは「台本を読んだら歌うと書いてあったので、えらいこっちゃなと思った」と明かし、「大変でしたよ! 『ゲラゲラポー!』って、リズムに乗るのがね。もう老体ですから」と苦笑いで語った。

ウナギノボリ

 有川浩さんの小説「三匹のおっさん」シリーズを原作とするドラマの第2弾。北大路さん、泉谷しげるさん、志賀廣太郎さん演じる、かつての悪ガキの“おっさん”3人が私設自警団を結成し、詐欺や痴漢、恐喝など、町内の悪を斬る……という痛快なストーリーで、昨年1月期に放送された前作の視聴率は最終回12.6%、期間平均10.2%を記録した。

 会見には泉谷さん、志賀さん、大野拓朗さん、三根梓さん、原作者の有川さんも出席。「妖怪ウォッチ」について泉谷さんは「もちろん知ってはいましたけどね」としつつ、「妖怪ウォッチ」のアニメが同局で放送されていることから、「テレ東の謀略かなと。まとめて売るんじゃねえよ! このままいったら、“三匹の妖怪”になっちまうじゃねえか」と毒づいていた。

 また、原作者の有川さんは「新しいお話も私が一緒にミーティングをしながら作っていきましたので、原作と変わらないノリは引き続き楽しんでいただけると思う」と説明。さらに同局側から「『妖怪ウォッチ』を絡めてほしいというむちゃぶりがあった」と明かし、「『妖怪ウォッチ』を見たことがなかったものですから、別のドラマの現場で(第1話ゲストでもある)鈴木福くんにレクチャーしてもらった。その結果が脚本に生かされております」と裏側を明かしていた。

 ドラマは24日から毎週金曜午後7時58分に放送。初回は15分拡大。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画