林修さん:スポーツバラエティーで初MCも運動音痴を告白 「僕は勉強に偏ってきた」

17日放送の「林先生・岡田の学べる!スポーツアカデミー」に出演する(左から)平愛梨さん、岡田圭右さん、林修さん、吉田沙保里さん、武井壮さん=東海テレビ提供
1 / 5
17日放送の「林先生・岡田の学べる!スポーツアカデミー」に出演する(左から)平愛梨さん、岡田圭右さん、林修さん、吉田沙保里さん、武井壮さん=東海テレビ提供

 予備校講師の林修さんがこのほど、MCを務め17日に放送される特別番組「林先生・岡田の学べる!スポーツアカデミー」(東海テレビ・フジテレビ系)の収録後の会見に登場。知的バラエティーでは強気な発言も目立つ林さんがスポーツバラエティーのMCを務めるのは初めてで、今回は「生徒でしたね、僕も」と笑顔。「スポーツができる人は自分のことがよく分かっている。その点で言うとスポーツができなかった自分は、自分のことが分からないまま生きているってことがよくわかった。僕は勉強に偏ってきた人間なので、スポーツの素晴らしさを改めて教えてもらいました」と収録を振り返った。

あなたにオススメ

 「学べる!スポーツアカデミー」は、一流アスリートの強さの秘密を、科学的見地やアスリート自身の経験から発見・解説し、日常生活への応用も提言するというスポーツバラエティー。2011年に「学べる!スポーツバー」としてスタートし、昨年「学べる!スポーツアカデミー」にタイトルを変更。これまで東海地区ローカルで放送されてきたが、17日は初の全国ネットで、林さんとお笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右さん、タレントの平愛梨さんがMCを担当し、日本テニス界のエース・錦織圭選手の強さの秘密などに迫る。

 会見には林さんと岡田さん、女子レスリングの吉田沙保里選手も登場。吉田さんは、タレントの武井壮さんから左右のバランスを整える方法を教わったといい「トップアスリートに要求されるのはバランス感覚。利き手ではない方の手を使って物をつかんだり投げたりするのは難しいし、これを鍛えるには頭でイメージしないと、複雑な動きはできないということが分かった。今後の練習に取り入れていきたい」ともコメント。また「ガー!」や「ドー!」といった擬音語に関しても「試合に取り入れるとパワーが増すということはすごく参考になりました」と笑顔をみせた。

 ローカル時代から番組MCを務めてきた岡田さんは「スポーツをしている方、これから自分の子供にスポーツをさせたいと思っている方、ぜひ番組を見てください。あなたの子供さんたちもスーパーアスリートに、金メダリストになれるかも」とアピールした。

 「林先生・岡田の学べる!スポーツアカデミー」はフジテレビ系全国ネットで17日午後4時5分~同5時20分に放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事