おのののか:伝えたい日本の文化は「ビールのつぎ方」 梅沢富美男は海外でドロボー被害

6月7日放送の番組「異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN」に出演するおのののかさん
1 / 2
6月7日放送の番組「異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN」に出演するおのののかさん

 タレントのおのののかさんがこのほど、6月7日放送の番組「異文化交流バラエティ ウェルカムJAPAN」(仙台放送・フジテレビ系)の収録後、俳優の梅沢富美男さんやお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんらと会見した。日本のことが好きな外国人の挑戦を通して、日本の魅力を再発見するという内容で「外国人に伝えたい日本の文化は?」との問いに、ビールの売り子の経験のあるおのさんは「日本のキメの細かい繊細なビールの泡が好きなので、泡をきれいに作るつぎ方や、目上の人のビールがなくなったらすかさずつぐとか、そういう心遣いを伝えたい」と語った。

ウナギノボリ

 梅沢さんは、番組について「外国人たちが大変なことをしているなと感じると思うけど、大変なのが修業であって、その道を知るというものはこういうものなのだと体験できるいい番組だと思いました」とコメント。また高橋さんが、日本の好きなところとして「番組の収録の時に無防備に財布を置いていても、まず安全なところ」と語ると、梅沢さんは「海外での公演で劇団の資金を金庫ごととられたことがある」と告白、共演者を驚かせていた。

 番組は、これまで「日本文化の神髄」に触れる機会のなかった日本好きの外国人の修業体験と奮闘ぶりを伝えるとともに、日本人が忘れかけていた日本の良さを再発見するという趣旨。和食の神髄を学びたいイタリア人が京都の老舗料亭で料理を学ぶ姿や、日本男子に憧れるドイツ人がカツオの一本釣りに挑む姿に密着する。また大和撫子(やまとなでしこ)を目指すアメリカ人女性の中居修業の様子も映し出される。6月7日午後4時5分に放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事