保田圭:モー娘。時代の“不人気ぶり”を自己分析 しくじり先生に出演

 元「モーニング娘。」の保田圭さんが、25日放送の人気バラエティー番組「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)の2時間スペシャルに出演することが19日、明らかになった。番組では、当時、同グループで人気最下位だったという保田さんが「身の丈に合わないグループに入っちゃった先生」として登場し、“ビリ娘。”の切なさを激白する。

ウナギノボリ

 保田さんは、1998年から2003年までの5年間、同グループのメンバーとして活動した。当時の人気は同グループの中で万年最下位で、5年間でリリースした楽曲は17曲あるにもかかわらず、PVに映った時間はわずか3分45秒だけだったといい、不人気の要因を「アイドル要素ゼロのオチ要員」というポジションに手を出してしまったからと告白。「地味で平凡な自分がアイドルになってしまい、グループ内に自分の居場所がなかったから……。つまり、“身の丈に合わないグループに入っちゃったから”」と自己分析しつつ、授業を展開する。

 さらに、授業では保田さんが万年ビリの自分がアイドルの夢を捨て、オチ要員としてグループ内で居場所を得るまでの“しくじり”の数々を紹介。ポジションを求めて迷走するあまり、やらかしてしまった勘違いの行動をVTRで振り返る。また、“イジられアイドル”となった保田さんのプライベートも取り上げ、次々と悲劇が生まれていった恋愛やイタリア料理研究家の小崎陽一さんとの“奇跡の結婚”についても明かすという。

 番組終盤では、保田さんが身の丈に合わないグループに入ってしまい、自分の居場所がないと嘆く人に向け力強いメッセージを披露し、授業を受けた「乃木坂46」の高山一実さんや遼河はるひさんらが感涙する一幕もあるという。「しくじり先生 俺みたいになるな!!」は毎週月曜午後8時から放送。今回の2時間スペシャルは25日の午後7時から。

テレビ 最新記事