渡辺麻友:脱“優等生”を決意 密着取材で素顔明かす

「情熱大陸」の会見に登場した渡辺麻友さん
1 / 20
「情熱大陸」の会見に登場した渡辺麻友さん

 アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが6月14日放送のドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系、日曜午後11時)に出演することが23日、明らかになった。アイドル、女優として活躍する渡辺さんに密着し、第7回AKB48選抜総選挙の舞台裏にも迫る予定で、このほど会見した渡辺さんは「世間の皆さんは王道アイドルとか優等生とか、悪く言えば面白みがないと思われてる方が多いのかなと思うんですけど、実際は、ふざけたというか、おちゃらけた“素”の部分もある。そういう部分も知ってもらいたい」と胸の内を明かし、「今までに出したことのない私が存分に見られると思う」と自信を見せた。

ウナギノボリ

 渡辺さんは番組について「今までは、アイドルでいようという意識が人より強かった。しっかりしなきゃと隙(すき)を見せないようにしていたんですけど、最近は自分の素も見せていけたらと思っていた」と告白。きっかけは3位になった2年前のAKB48総選挙で、「前年に2位を取ったので目標は1位だと、肩に力が入りすぎて硬くなりすぎた。常に優等生でいようという意識が強くて面白みがなかった」と反省し、「真面目に優等生で頑張ることだけがすべてじゃない、もっと自分の素を出していかなきゃなとそこで気づいた」と転換点を明かした。

 「情熱大陸」出演については「(出演者は)一流の方というイメージがあったので、私でよろしいんでしょうかと。びっくりしましたし、すごくうれしかった」とにっこり。AKB48メンバー(当時)では前田敦子さん、大島優子さんらがこれまでに出演しており、「いつか出られたらとは思っていたんですが、こんなに早く出られるとは。認められたような気がする。今まで頑張ってきてよかった」と笑顔で語った。

 番組の密着ぶりについては「移動中の車にまでカメラが入るのは今までなかったし、さっきも衣装に着替える服を脱ぐ直前まで……。ここまで密着するとはすごいなって」と苦笑い。「気づいていないうちに結構恥ずかしい部分も撮られていると思う。どんな自分が映っているのか怖い。ドキドキしています」と照れ笑いで、「私の本音とかも根掘り葉掘りインタビューされる。結構きわどいことまで聞かれて、今まで話していないこともありのままで答えています。さらけ出して、全部話しました」と明かした。

 番組ではヤフーと連動し、放送を見なければ答えられないオンエア連動クイズキャンペーンも実施予定。放送後にヤフーからクイズに回答して応募すると、渡辺さんのサイン入りの私物が1人にプレゼントされる。渡辺さんは「まだ決まってないんですが、私が普段愛用しているとっておきのものを厳選したい」とにっこり。また、番組内でサプライズ発表はあるかと聞かれると、「卒業発表とか大きなものはない予定でいるんですけど、まだ取材は続くので、選挙前と後で心境の変化もあるかもしれないですけど、まだ秘密です」といたずらっぽく笑った。

 会見にはMBSの福岡元啓プロデューサーも出席。「優等生で隙(すき)のないキャラというイメージがつきまとう渡辺さんを、どう“皮をはいで”いくかが見どころだと思う。アイドルの渡辺さんとアイドルでない渡辺さんを織り交ぜながら放送したい」と自信を見せた。

写真を見る全 20 枚

アイドル 最新記事