奥仲麻琴:ホラー映画で初主演 お化けに振り向く演技に「数十テーク」

主演映画「心霊写真部 劇場版」の初日舞台あいさつに登場した奥仲麻琴さん
1 / 8
主演映画「心霊写真部 劇場版」の初日舞台あいさつに登場した奥仲麻琴さん

 アイドルグループ「PASSPO☆」の元メンバーで女優の奥仲麻琴さんが30日、東京都内で行われた映画「心霊写真部 劇場版」(永江二朗監督)の初日舞台あいさつに登場した。同映画で初主演を果たした奥仲さんは、ホラー映画だが「(怖いことは)なかったです」と笑顔。「お化けがトントンと(肩をたたいたり)して、振り向くまでの1.5秒の間(をとるシーン)が、すごく難しかったです」と苦労を明かし、永江監督も「(振り返る演技は)数十テーク撮りました」とうなずいていた。

ウナギノボリ

 舞台あいさつには、奥仲さんのほか、永江監督、共演の伊藤陽佑さん、上野優華さん、谷内里早さん、主題歌を担当したロックバンド「摩天楼オペラ」の苑さんと彩雨さんが登場した。今作を撮影したのは真冬の2月。ミニスカートの制服姿での演技に、奥仲さんは「怖いよりも、寒さの方が怖かった。(ホラーは)見るのは怖いんですけれど、現場はすごく楽しい」と振り返った。苦労したという振り向く演技については「監督の理想が、1.5秒後に振り返ること」と説明し、隣にいた伊藤さんに「私がお化け役をやるので、伊藤さん(振り返る演技を)やってください!」とむちゃぶりで即興演技を要求し、会場を沸かした。

 「心霊写真部」は、「渋谷怪談」「こわい童謡」といったホラー映画で監督・脚本を手がけてきた福谷修さんの小説が原作で、心霊写真の謎を解くホラーミステリー。2010年にDVD「心霊写真部 壱限目」「心霊写真部 弐限目」が映像化されている。シリーズ初の劇場版となる同映画は、DVD版の「心霊写真部」を福谷さんが改めて小説化した「Re:心霊写真部」が原作で、「壱限目」「弐限目」も担当した永江監督がメガホンをとった。奥仲さんは「みなさんに愛されてきて、こうして劇場版ができたこと、私もそこに携われたことに感謝します。何度も見て深く知っていただければと思います」と観客にアピールした。

写真を見る全 8 枚

映画 最新記事