樹木希林&郷ひろみ:36年ぶりデュエット披露 27日「音楽の日」生放送で

36年ぶりに「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を披露する郷ひろみさん(左)と樹木希林さん (C)TBS
1 / 3
36年ぶりに「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を披露する郷ひろみさん(左)と樹木希林さん (C)TBS

 女優の樹木希林さんと歌手の郷ひろみさんが、27日午後2時から生放送される特別音楽番組「音楽の日」(TBS系)に出演し、1970年代にヒットした「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を披露することが27日、明らかになった。2人がテレビでデュエット曲を披露するのは36年ぶり。このほどリハーサルに臨んだ樹木さんは「36年ぶりにこの衣装を着て、郷さんの隣に立ったら、急にあの頃に戻った気がしました」とコメントしている。

ウナギノボリ

 「お化けのロック」は、1977年5~11月に放送された連続ドラマ「ムー」(以下、同局)の劇中歌で、ドラマに出演していた当時21歳の郷さんと、34歳の樹木さんが緩やかなダンス、特徴のある衣装でデュエットし話題となった。「林檎殺人事件」は、78年5月~79年2月に放送された「ムー」の続編「ムー一族」の劇中歌としてヒットした。

 樹木さんは「でも、声はあの時とは同じように出ないと思いますよ。なんとか当時の状態に近づきたいと思いますが、ダメでもともとの気持ちでやらせていただきます」と本番に向けて意気込んでいる。郷さんは「まさか、樹木さんが(出演を)快諾していただけるとは思っていませんでした。(2曲とも)樹木さんがいないと成立しませんから。僕自身、視聴者の皆さんと同じ気持ちで、すごく楽しみにしています」とメッセージを寄せている。

 「音楽の日」は、東日本大震災が発生した2011年に「歌の力を結集して日本中に元気を届けよう」をコンセプトにスタートした毎年恒例の特別番組。今回は、岩手、宮城、福島の各県からライブを生中継するほか、同局の開局60周年を記念した企画として、これまで放送された音楽番組の歴史や、ドラマで誕生したヒット曲を映像を交えて紹介する。

 司会は、5年連続で人気グループ「SMAP」の中居正広さんと同局の安住紳一郎アナウンサーが務める。郷さん、樹木さんのほか、SMAP、AKB48、いきものがかり、Kis-My-Ft2、きゃりーぱみゅぱみゅさん、ゆずらも出演する。

写真を見る全 3 枚

芸能 最新記事