MANTANWEB(まんたんウェブ)

山崎賢人:朝ドラ「まれ」で圭太と希が再び急接近? 「どんどん気持ち上がってきている」

テレビ
NHK連続テレビ小説「まれ」に出演中の山崎賢人さん

 NHK連続テレビ小説「まれ」に、女優の土屋太鳳(たお)さん扮(ふん)するヒロイン・津村希(まれ)の同級生・紺谷圭太役で出演している俳優の山崎賢人さん。物語は、それぞれの夢を追うため能登と横浜で離れて暮らしてきた圭太と希が再び“急接近”、新たな展開を迎えようとしている。昨年10月のクランクインから数えて、撮影期間は9カ月に達しているが、「どんどん気持ちは上がってきているし、まだまだやってやろうって感じです」と充実感をみなぎらせる山崎さんに、役への思いや撮影エピソードなどを聞いた。

 「まれ」は92作目の朝ドラで、「クロサギ」(TBS系)や「震える牛」(WOWOW)などを手がけてきた脚本家の篠崎絵里子さんによるオリジナル作。夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ希が、夢を持った人々との触れ合いの中で、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指すことになる……というストーリーが展開する。

 ◇圭太の“浮気性”を釈明 愛あるダメ出しも

 山崎さんが演じる圭太は、輪島塗職人の卵で、頑固一徹、輪島塗を語り出すと止まらないという“熱い男”だ。一方で、希に告白しフラれた後、同級生の蔵本一子(清水富美加さん)と付き合い出したはいいものの、自身の初めての“作品”でもある輪島塗の塗箸を、恋人の一子ではなく希にプレゼントしてしまうなど、誤解を招くような行動を時折見せ、一子をはじめ周囲の人をやきもきさせ続けてきた。

 圭太の行動について「希と一子の2人を同時に好き、というのは絶対にないし、一子と付き合っている間は、一子のことが真っすぐに好き」と山崎さんはその心情を代弁する。また山崎さんは「圭太と希はお互いの気持ちが恋愛感情なのか、純粋に仲間を応援する気持ちなのか分かっていない気がする」といい、「だからこそ言いたいことや、伝えたいことを言い合えるというのはある。それでムキになったりもするけれど、性別を超えて応援し合えるのは、いいなって思いながら、いつも演じていますね」と話す。
 
 山崎さんは、圭太の魅力は「輪島塗に対するひたすら真っすぐな思い」にあるといい、「真っすぐゆえに周りが見えなくなってしまったりもするけど、職人として一人前になりたいっていう熱い思いや一本筋が通ったところは、男として、男から見てもカッコいいなって思いますね」ときっぱり。逆に「ダメ出ししたいところ」を聞くと、「行け切らないところ。希に対しての行動とか『そこは行けよ!』と言いたくなりますね」と少し照れながら明かした。

 ◇圭太は大輔に男として完敗? 希に引かれる理由は… 

 第7週「横浜激辛プチガトー」(5月11~16日放送)から始まった「横浜」編には、希がパティシエ修業のため何かと世話になる池畑家の人間として、柳楽優弥さん演じる大輔や、中村ゆりかさん演じる美南が登場している。横浜、能登、さらに一子が移った大阪との間で、男女の奇妙な三角~四角関係が展開されてきた。ちゃらんぽらんのようでいて実は優しくて思いやりのある大輔に希の心は大きく傾くが、第13週「運命カカオ64%」(6月22~27日放送)では、圭太と希が再び急接近、物語は新たな展開を迎えようとしている。

 山崎さんは、自身が演じる圭太と大輔を比べて「圭太は、完全に大輔さんに負けている。大輔さんは大人なんですよね。それに比べて圭太といったら、不器用というか、本当に、行け切れていない」と苦笑い。そんな“行け切らない”圭太だが、希への思いが募り、再度の告白へと行動に出る。「『(年季が明ける)2年半、待ってほしいげん』って言うんですけど、そのあとに圭太の思いが語られて。いやー、本当に真っすぐですね……。何て言っていいのか……」と撮影を振り返り、山崎さんはしみじみ。そんな山崎さんから見た希の魅力は「自分のことよりも他者のことを大切に思える人柄、圭太もそこに引かれている」といい、「ピンチの時にこそ近くで支えてくれるので、希にとっての圭太もそうであってほしいですね」と願望を語った。

 また山崎さんは、希役の土屋さんの演技について「太鳳ちゃんは芝居もうまいですし、踊りもやっているから、体の動かし方が自然で、とても大きく見える」と印象を語り、「一緒のシーンはせりふも面白くて、2人でやっていて笑っちゃう時もある」と楽しそうに笑う。さらに「台本が本当に面白くて、自分自身、最後までどうなるのか分からないし、その中で演技できるのは楽しい」と撮影を振り返ると、「どんどん気持ちは上がってきているし、まだまだやってやろうって感じです」と目を輝かせた。

「まれ」は毎週月~土曜午前8時~同15分にNHK総合ほかで放送中。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る