注目アニメ紹介:「うしおととら」 90年代の人気マンガが初のテレビアニメに

「うしおととら」のビジュアル(C)藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会
1 / 28
「うしおととら」のビジュアル(C)藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会

 1990年代に人気を集めた藤田和日郎(かずひろ)さんのマンガを初めてテレビアニメ化する「うしおととら」が3日から順次スタートする。

ウナギノボリ

 「うしおととら」は、90~96年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載された怪奇アクションで、コミックスの累計発行部数は約3000万部を誇っている。潮は真っすぐな性格の中学生で、ある日、自宅の蔵の地下室で凶悪な化け物と出会う。人々に恐れられた大妖怪を500年間も封じ込めていた“獣の槍(やり)”を引き抜いてしまった潮は食われかかるが、槍の力によって変身し、ほかの妖怪をたちまち撃破。潮に協力してしまった大妖怪はとらと名付けられ、行動を共にすることになる。潮ととらはコンビとなり、人々に災いをもたらす妖怪を退治していく。さまざまな人間や妖怪たちと交流するうち、世界の命運をかけた戦いに至る壮大なドラマが描かれる。

 「遊☆戯☆王ZEXAL」などの畠中祐さんが潮、「名探偵コナン」などの小山力也さんがとらの声を担当し、小松未可子さん、安野希世乃さん、梶裕貴さん、花澤香菜さん、水樹奈々さんらが声優として出演する。「残響のテロル」などのMAPPA(マッパ)がアニメを制作する。放送はTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都ほか。7~12月に26話を放送し、2016年4~6月に残り13話の全39話を放送する。

写真を見る全 28 枚

アニメ 最新記事