パンサー向井:又吉と同居「芥川賞作家に緊張感増した」 相方・綾部はストレス増えた?

芥川賞作家・ピースの又吉直樹さんと同居している「パンサー」の向井慧さん
1 / 20
芥川賞作家・ピースの又吉直樹さんと同居している「パンサー」の向井慧さん

 お笑いトリオ「パンサー」が20日、東京都内で行われた「スティッチ~パンサーデザインアイテム」限定発売記念PRイベントに出席。お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹さんと同居中の向井慧さんは、又吉さんの芥川賞受賞に「朝も洗面所にいましたけど、緊張感は増しましたね。『あ、芥川賞作家だ』と。ちょっと出てってくんねーかなと」と話して笑わせた。

ウナギノボリ

 イベントには「ピース」の相方の綾部祐二さんも出席。綾部さんは「(緊張感は)おまえらの8.6倍感じてる。16年前に会った少年が、芥川賞作家になってるんだから!」と告白。受賞後、又吉さんに電話で祝福したというが、「(又吉さんの受賞作『火花』が)今104万部くらいに増刷されて、とんでもない金額が入るということで、(ギャラ折半を)交渉中です。どうなんでしょうねと個人的に」と明かし、又吉さんに受賞記念に腕時計を要求していることも認め、「何千万円とかは無理だと思うので何百万円かでいいので、いただけるのかなと。交渉中です」と笑みを浮かべた。

 一方、又吉さんの受賞祝いについて、向井さんは「家ではしてないです。祝勝会は明日、みんなで大々的にやろうかなと。又吉さんがお世話している後輩を集めて、ちょっと貸し切って」と明かしたが、綾部さんは「誘われればね……」と苦笑。綾部さんはイベント中も「先生はお忙しいんだよ! だからアシスタントの俺が来てるんだ!」「いろいろストレスたまってます」などと自虐コメントを連発していたが、「これからも全力でアシストしていく。先生から解散を告げられるまではやる。頑張るつもりです」などと語っていた。

 この日は、ディズニーの人気キャラクター・スティッチとお笑いトリオ「パンサー」の3人がデザインされたコラボグッズの発表会で、商品発売をきっかけに日本国内制作のテレビアニメ「スティッチ!パーフェクト・メモリー」(ディズニー・チャンネル、8月7日午後6時半)でパンサーの3人が指名手配犯役で声優を務めることも発表された。イベントには、お笑いトリオ「ジューシーズ」、お笑いコンビ「えんにち」の望月リョーマさんらも出席した。

写真を見る全 20 枚

芸能 最新記事