ホラン千秋:音楽フェスに「やみつき」 今年もRIJF&サマソニのMCに

ホラン千秋さん
1 / 5
ホラン千秋さん

 タレントのホラン千秋さんが、夏の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL(RIJF) 2015」と「SUMMER SONIC 2015」を中継するWOWOWの番組でMCを務める。ここ数年は夏も冬も音楽フェスの中継番組でMCを担当しており、「(フェス番組のMCは)やみつきになります。今年はフェスのいろんな魅力を去年以上に伝えられたら」と意気込むホランさんに両フェスの見どころや番組への意気込みを聞いた。

ウナギノボリ

 ◇年末が終わると「もう夏だ!」

 音楽フェスが自身のライフサイクルに入ってきたというホランさん。「年末が終わると『次はもう夏だ』と思って、夏が終わると、『年末が来たね!』みたいな」と笑いながら明かし、「(フェス番組のMCは)やみつきになりますね。今後も続けさせていただけるなら続けたいですし、MCじゃなかったらもうお客さんで来るしかない」とフェスの魅力にどっぷりはまっている様子だ。

 「RIJF 2015」は8月1、2日と8、9日の4日間、国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)で開催される音楽フェスティバルで、今年もWOWOWが同フェスティバルの模様を4日間生放送する。ホランさんは番組のメインMCで、俳優の千葉雄大さんが1、2日、大東駿介さんが8、9日にゲストMCを担当する。

 「SUMMER SONIC 2015」は8月15、16日の2日間にわたって東京会場(千葉・QVCマリンフィールド、幕張メッセ)と大阪会場(舞洲スポーツアイランド)で開催される音楽フェス。こちらもWOWOWが東京会場のパフォーマンスを連日生放送し、番組ではホランさんが俳優の谷原章介さんとともにMCを務める。

 ◇RIJFはバンドサウンドに注目 サマソニは「今まで以上に熱い!」

 「RIJF 2015」では、「全部気になるんですけど、今年はバンドサウンドに今まで以上に注目したい」というホランさん。「THE BAWDIESとかグッドモーニングアメリカ、OKAMOTO’Sも。今年は“ザ・バンド”みたいなアーティストに注目してみたい。赤い公園とかBLUE ENCOUNTとかもすごいですよね」と思いをはせ、「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)とか超見たいですよ。Dragon Ashとかも。降谷建志さんはソロでも楽しみです」と期待は高まっているようだ。

 一方、今年のサマソニでは、ファレル・ウィリアムスさんやアリアナ・グランデさん、マックルモア&ライアン・ルイス、イマジン・ドラゴンズら豪華アーティストが出演。「グラミー賞授賞式」の中継番組で案内役を務めた経験もあるホランさんは「グラミー賞でパフォーマンスを見たり、ノミネートされたりしたアーティストもいっぱいいて、『ここがそろうんだ!』と個人的に思い入れがあります」と明かす。

 ほかにも、自身のルーツであるアイルランド出身のKODALINE(コーダライン)やTHE SCRIPT(ザ・スクリプト)も出演することから「自分にゆかりのあるアーティストとか、お仕事で見るアーティストが日本に来てお届けできるのはすごくうれしい」と感慨深げ。さらに「ケミカル・ブラザーズとか、カーリー・レイ・ジェプセンもすごく盛り上がると思う。斉藤和義さんも好きですし、ベビーメタルも。今年は本当に今まで以上に自分の中で熱いんですよ!」と興奮気味に語り、「ここぞとばかりにぜいたくなライブをお届けできたら」と意気込む。

 ◇目指すは「おばちゃん」みたいなMC?

 ホランさんといえば、バラエティー番組などでの歯に衣(きぬ)着せぬキャラクターというイメージもあるが、「自分のキャラはそんなに設定してない。あまり意識していない」とさらりと語る。「私、結構おばちゃんぽいところがあるらしくて、よく言われるんです。たぶん一般視聴者に近い感覚だと思うんですけど」とからりと笑う。

 「商店街で会ったおばちゃんについつい話しちゃうようなテンションをゲストに感じていただけるようなMCになりたい。テレビの前の視聴者の方々と同じ感覚をちゃんと持っていられるようなMCになりたいなと思いますね」と笑顔を見せるホランさん。

 「フェスはエネルギーを発散する場所でもあるけど、同時にチャージする場所でもあると思う。ぜひぜひテレビの前でパワーをチャージして夏を乗り越えて、また冬に向かって、一緒に楽しめたらなと思います」とメッセージを寄せた。

 「現地より生放送!ROCK IN JAPAN FES 2015」は8月1日がWOWOWプライム(無料放送)、同2、8、9日がWOWOWライブで、「現地より生放送!SUMMER SONIC 2015」は同15、16日にWOWOWライブで、いずれも午後3時から生放送。25日午後10時からは、ホランさん、大東さん、千葉さんが出演する夏フェスの特別番組「生放送!みんなのROCK IN JAPAN FES.~何度でも見たくなるライヴアクト30~」がWOWOWライブで放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事