BS11:尼さんバーも登場? お寺カフェ人気の秘密 ウィークリーニュースONZE

人気のお坊さんカフェ
1 / 5
人気のお坊さんカフェ

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は23日、全国に広がっているお坊さんが運営するカフェ「お寺カフェ」の人気の秘密を紹介する特集「なぜ増える? お寺カフェ」を放送する。

ウナギノボリ

 近年、お坊さんが運営するカフェが全国に相次いでオープンし、気軽に仏教にふれられる場所として人気を博している。東京・中野の駅前商店街にある「坊主バー」は、真宗大谷派の釈源光さんがバーテンダーを務める。東京・椎名町にある金剛院には境内に「赤門テラス なゆた」というカフェがある。精進料理を元にしたランチを「お寺ごはん」として提供。ヘルシーだと人気で売り切れることもある人気という。ホールではヨガやフラダンスなどの講座も開かれ、多くの人に楽しまれている。さらに東京・高円寺では尼僧だけのバーがオープンして話題になっている。

 番組では、地方では寺院が消えていくなど仏教の危機が問題になる中、お坊さんや尼さんによるバーが現代の“駆け込み寺”としても機能するなど若者と仏教をつなぐ新たな形について考える。

 放送は22日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事