孤独のグルメ:“夜食テロ”第5弾10月スタート 海外出張も……

ドラマ「孤独のグルメ Season5」のビジュアル=テレビ東京提供
1 / 2
ドラマ「孤独のグルメ Season5」のビジュアル=テレビ東京提供

 久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画のグルメマンガを俳優の松重豊さん主演で実写化した人気深夜ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の第5弾「孤独のグルメ Season5」が10月から放送されることが25日、明らかになった。これまでは水曜深夜のバラエティー番組枠などで放送されてきたが、新シーズンは金曜深夜のドラマ放送枠「ドラマ24」での放送となる。主演の松重さんは「このシリーズは、視聴者の方が飽きたら終わりですので、よろしくお願いします。僕の内臓がどこまでもつか分からないので、今年できることを今年やります」とのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 ドラマは雑誌「週刊SPA!」(扶桑社)で不定期連載中のグルメマンガが原作で、2012年の1月期と10月期、13年7月期、14年7月期の4期にわたって深夜枠で放送。輸入雑貨商を営む井之頭五郎が、仕事の合間に飲食店に立ち寄って1人で食事をする姿を描いている。今回放送される「Season5」では五郎が海外出張する回も予定されているという。9月にはドラマの放送タイミングに合わせて18年ぶりのコミック「孤独のグルメ2」が発売される予定。

 「ドラマ24」は05年10月にスタートしたドラマ放送枠で、これまで「モテキ」や「みんな!エスパーだよ!」などのドラマを放送。「孤独のグルメ Season5」が同枠の10周年を飾る作品となる。

 原作者の久住さんは「3年前『孤独のグルメ』が初めてドラマ化された時には、こんなことになるとは夢にも思いませんでした」と驚きを表現。同番組の川村庄子プロデューサーは「五郎さんが訪れるお店は、あいもかわらず『孤独のグルメ』スタッフがこの炎天下の中、足と舌で日々探し求めたお店。スタッフ一同前のめりで頑張ってます。秋の夜、みなさまと、またリアルタイムでつながりほっこり盛り上がる、至福の時間を今から心待ちにしています」とコメントしている。

 ドラマ「孤独のグルメ Season5」は10月2日からテレビ東京系で毎週金曜深夜0時12分に放送。

写真を見る全 2 枚

マンガ 最新記事