松本零士:御年77歳の夢は宇宙旅行 「帰れなくてもいいから」

「アニホーレディオ!」の収録を行った松本零士さん
1 / 5
「アニホーレディオ!」の収録を行った松本零士さん

 マンガ家の松本零士さんが7日、東京都内でウェブラジオ「アニホーレディオ!」の収録を行った。収録後、取材に応じた77歳の松本さんは「今でも宇宙に行きたいと思っている。(地球に)帰れなくてもいいから行きたい」と夢を語った。

 「アニホーレディオ!」は、ソフトバンクが提供するアニメ配信サービス「アニメ放題」の番組で、DJの鮎貝健さんと声優の立花理香さんが司会を務め、毎週水曜に更新されている。松本さんが登場する回は16、23日、2回にわたって配信され、収録では戦争体験や「銀河鉄道999」などの制作秘話などを語った。

 「アニメ放題」では「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」など松本さんのマンガが原作のアニメも配信されており、松本さんは「少年の日の夢を描いた作品を、若い人にもバトンタッチするように伝えていければと考えている。そして、いろいろなものを作ってほしい。人間の文化はバトンタッチするように過去から伝わってきたものなので」と作品に込めた思いを語っていた。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る