あさが来た:NHK朝ドラ初! 第1週を無料配信

NHK連続テレビ小説「あさが来た」で主演を務める波瑠さん
1 / 1
NHK連続テレビ小説「あさが来た」で主演を務める波瑠さん

 28日にスタートする女優の波瑠さんが主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あさが来た」 の第1週(全6回)が同局の動画配信サービス「NHKオンデマンド」で無料配信されることが分かった。28日から各話が2週間限定で無料配信される。NHKの朝ドラが無料配信されるのは初の試み。

ウナギノボリ

 同局の板野裕爾放送総局長は16日の定例会見で、無料配信について「ネット配信は民放もはじめていて、新規参入もあり、競争が激化している。NHKオンデマンドを少しでもアピールしたい」と説明し、ほかの番組の無料配信の予定を「いろいろな検討を加えてやっていきたい」と語った。

 「あさが来た」は、京都の豪商の次女・今井あさ(波瑠さん)が大阪で炭鉱、銀行、生命保険などの事業を起こし、日本で初めての女子大学設立に尽力する姿などを描く。あさのモデルは“明治の女傑”といわれた実業家・広岡浅子で、朝ドラでは初めて幕末から物語がスタートすることも話題になっている。宮崎あおいさんや寺島しのぶさんらも出演する。9月28日~2016年4月2日にNHK総合ほかで放送。全156回を予定。

テレビ 最新記事