いとうあさこ:九州・群馬で“湯治”体験 ぐっさんと「温泉」紀行特番 

いとうあさこさんと山口智充さんが出演する「カラダスッキリ!伝説の湯めぐりツアー ~神秘と不思議の温泉力~」の一場面=RKB提供
1 / 4
いとうあさこさんと山口智充さんが出演する「カラダスッキリ!伝説の湯めぐりツアー ~神秘と不思議の温泉力~」の一場面=RKB提供

 お笑いタレントのいとうあさこさんと、“ぐっさん”こと山口智充さんが出演する、RKB制作の特別番組「カラダスッキリ!伝説の湯めぐりツアー ~神秘と不思議の温泉力~」が21日に放送される。「温泉」と「湯治」をテーマにした紀行ドキュメンタリーで、いとうさんと山口さんが国内外の温泉地でさまざまな入浴法を体験する。

 番組は、「神秘のお湯にまつわる不思議」と「それを無理なく取り込んだ生活スタイル」を通じて、日本人が古来から愛し、再び観光資源として注目を集めている「温泉」の良さ、奥深さを再発見していく……という内容で、いとうさんは大分・竹田市の長湯温泉、鹿児島県の霧島温泉、群馬県の草津温泉を訪れ、山口さんはハンガリーやドイツに渡って、普段の生活に密着した現地の温泉文化をリポートしていく。

 いとうさんは、足腰の痛みが取れると言われる「杖いらずの湯」や3分間の時間制限が設けられた「時間湯」などに出会い、温泉の持つ不思議なパワーや入浴法を体験するほか、入浴客との“裸のつきあい”も。一方、山口さんはドクターが常駐し、入浴メニューを決めるハンガリー式の湯治をリポートし、ドイツでも温泉を深くと取り込んだ生活スタイルに触れ、日本との接点を発見する。

 「カラダスッキリ!伝説の湯めぐりツアー ~神秘と不思議の温泉力~」は、JNN系列28局で午前9時55分~同10時50分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画

このページのトップへ戻る