真木よう子:舞台あいさつで自由奔放 ヒール脱いじゃった

映画「劇場版 MOZU」のワールドプレミアの舞台あいさつでハイヒールを脱いだ真木よう子さん
1 / 9
映画「劇場版 MOZU」のワールドプレミアの舞台あいさつでハイヒールを脱いだ真木よう子さん

 女優の真木よう子さんが27日、東京・六本木で行われた映画「劇場版 MOZU」(羽住英一郎監督、11月7日公開)のワールドプレミアに登場。主演の西島秀俊さんらキャストともにトークショーと舞台あいさつに立ったが、終盤には疲れたのかヒールを脱いでタイツでステージに立つなど自由奔放に振舞っていた。

ウナギノボリ

 真木さんはトークショーで、劇場版の撮影について聞かれると「(自身の役は)あんまり出てこないんで。戦ったりもしないし……。私もフィリピン(ロケ)に2日間くらい行ったんですけど、ただ袋を被されて外されるだけのシーンで、で日本に帰ってきて……うーん」と言葉少なだった。イベントの冒頭に上映された予告編映像を見て「私的には一観客として皆さんと一緒にああ楽しそう見てみたいって(思った)」と語った。

 舞台あいさつでは「この映画は人間ドラマあり、アクションあり、だけど最後にはほっとするような終わり方をしていると思うので、今宵(こよい)、皆様の夜が……。ええ……、幸せな夜であることを……」とあいさつしたが、「ダメだ!」と中断。司会から「伝わってますよ」とフォローされると、「英語で言いづらいこと言ってやろうと思ったけど」とけろりと答え、さらに終盤にはおもむろにハイヒールを脱ぎ、隣に立った池松壮亮さんから「真木さんが疲れちゃってヒール脱いじゃったので……」と指摘されても、かがんで脱いだ靴をそろえる余裕ぶりだった。

 「MOZU」は、作家・逢坂剛さんのハードボイルド小説が原作で、2014年4月からTBS系列でシーズン1、同年6月からWOWOWでシーズン2を連続ドラマとして放送。公安のエース・倉木尚武(西島さん)が、殺し屋・百舌(モズ)の存在の謎や公安の秘密作戦にまつわる悲劇、国家を揺るがす策略などに迫る姿が描かれた。映画は、倉木が妻の死の真実にたどり着いてから半年後を描き、倉木と大杉(香川さん)、明星(真木さん)の3人が、過激テロの犯人を追ううちに、裏で暗躍していたシリーズの最大の謎でもある巨悪「ダルマ」の正体にたどり着く……というストーリー。

 映画は「第28回東京国際映画祭」(TIFF)の特別招待作品。この日のプレミアイベントには、ドラマ版から出演する西島さん、香川照之さん、真木さん、池松さん、杉咲花さん、劇場版から登場するビートたけしさん、伊勢谷友介さん、松坂桃李さんが登場した。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事