MD松尾のヒット解析:ゴッドイーターがワンツー “伏兵”夜廻は品切れ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 「ゴッドイーター リザレクション」(PS4・Vita、バンダイナムコエンターテインメント)がVita版、PS4版の順でワンツーを飾りました。VitaもPS4も本体はずっと売れ続けていただけに、遊ぶソフトを求めているお客さんが多かったということがいえるかもしれません。予想を上回る売れ行きだったのが「夜廻(よまわり)」(Vita、日本一ソフトウェア)。在庫があればトップ3にすべり込んだかもしれません。「NBA 2K16」(PS4、テイクツー・インタラクティブ・ジャパン)も品薄になっています。

 ◇今週の動き

 トップはZ指定タイトル「コール オブ デューティ ブラックオプス3」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のPS4版と予想。数ある「コール オブ デューティ」の中でも「ブラックオプス」シリーズは特に人気があるので期待したいところ。限定本体も同時発売されます。続くのは「ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2」(3DS、バンダイナムコゲームス)か。予約件数がロングセラーとなった前作をはるかに上回っており、こちらも期待できそう。ユーザー層もキッズから20代までと幅広く、購入が発売日に左右されないキッズ層を取り込めるため、クリスマス商戦の商材としてもいいのではないでしょうか。3位には「コール オブ デューティ ブラックオプス3」のPS3版が入りそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(10月26日~11月1日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 ゴッドイーター リザレクション(Vita)

2位 ゴッドイーター リザレクション(PS4)

3位 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(3DS)

4位 夜廻(Vita)

5位 セブンスドラゴン3 code:VFD(3DS)

6位 スプラトゥーン(WiiU)

7位 ウイニングイレブン 2016(PS3)

8位 スーパーマリオメーカー(WiiU)

9位 カタチ新発見!立体ピクロス2(3DS)

10位 NBA 2K16(PS4)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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