MD松尾のヒット解析:CODがV2達成 「ニード・フォー・スピード」は品切れ

 TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。

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 Z指定タイトル「コール オブ デューティ(COD) ブラックオプス3」(ソニー・コンピュータエンタテインメント)のPS4版がV2を達成。引き続きPS4本体の販売もけん引しており、同ゲームの発売がPS4切り替えの契機になったというお客さんが多かったということでしょうね。2位の「アサシンクリード シンジケート」(PS4、ユービーアイソフト)は前作と同程度の売れ行き。予想以上の売れ行きで品切れしてしまったのが「ニード・フォー・スピード」(同、エレクトロニック・アーツ)。もし在庫があればトップ5には入ったと思います。

 ◇今週の動き

 新作の「スターウォーズ バトルフロント」(PS4、エレクトロニック・アーツ)がトップでしょう。素晴らしい出来栄えで、新作映画が公開されることもあり注目度の高いタイトルです。爆発的とまではいかないまでも予約も順調で、発売後の盛り上がり次第ではあまりゲームを遊んでいなかったライトユーザーへの伸びも期待できるでしょう。2位以下も「ソフィーのアトリエ」(Vita、コーエーテクモゲームス)、「ソードアート・オンライン ゲームディレクターズ・エディション」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)、「ソフィーのアトリエ」のPS4版あたりの新作が並びそうです。

 ◇ランキングは次の通り。(9~15日・TSUTAYA調べ・限定版含む)

1位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS4)

2位 アサシンクリード シンジケート(PS4)

3位 プロジェクトクロスゾーン2:ブレイブニューワールド(3DS)

4位 ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2(3DS)

5位 コール オブ デューティ ブラックオプス3(PS3)

6位 ゴッドイーター リザレクション(Vita)

7位 ニード・フォー・スピード

8位 ゼルダの伝説 トライフォース3銃士(3DS)

9位 スプラトゥーン(WiiU)

10位 マインクラフト(Vita)

 ◇プロフィル

 松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー

 「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。

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