とにかく明るい安村:R-1参戦 今度は脱“裸”芸

「R-1ぐらんぷり2016」への出場を表明したとにかく明るい安村さん
1 / 1
「R-1ぐらんぷり2016」への出場を表明したとにかく明るい安村さん

 お笑いタレントのとにかく明るい安村さんが18日、東京都内で行われたピン芸人日本一を決めるコンテスト「R-1ぐらんぷり2016」(関西テレビ・フジテレビ系)の開催発表記者会見に登場。全裸に見えるポーズで話題を集めている安村さんだが、今大会には「裸を捨てます! パンツを脱ぎ捨てて、服を着ます!」と、“裸”芸を脱却することを宣言し、会場を沸かせた。

あなたにオススメ

 今年は「ユーキャン新語・流行語大賞」の候補に「安心してください(穿=は=いてますよ)」がノミネートされるなど、人気急上昇中の安村さん。「3月から休みがない」「はいているパンツも人気が出て、新宿のドン・キホーテでは売り切れ」と人気を実感しているが、「新しい自分を見いだそう」と、イメージの転換を模索している様子。今大会では、服を着た新作ネタで勝負すると構想を明かしたが、ライバルを聞かれると「パンイチ(パンツ一丁の)先輩の小島よしおさん」と回答。「もし優勝できなかったら?」という質問には「携帯を機種変します」とゆるい公約で笑わせていた。

 「R-1ぐらんぷり」は、優勝賞金500万円を懸けて、プロアマ問わず一人話芸の面白さ日本一を競う大会。2002年にスタートし、今回で14回目を迎える。これまでに浅越ゴエさん、博多華丸さん、あべこうじさんらが優勝。07年と08年は、なだぎ武さんが大会初の連覇を達成した。前回は、過去最多の3751人がエントリーし、サッカー日本代表の本田圭佑選手のものまねで知られるじゅんいちダビッドソンさんが優勝した。会見には安村さんのほか、「コロコロチキチキペッパーズ」のナダルさん、エハラマサヒロさん、前回優勝者のじゅんいちダビッドソンさん、前々回優勝者のやまもとまさみさんらも出席した。

テレビ 最新記事