豊原功補:今季のNBAは面白い! ウォリアーズの連勝記録に「どこまで続く?」

WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した豊原功補さん
1 / 4
WOWOWのNBA中継にゲスト解説者として出演した豊原功補さん

 俳優の豊原功補さんが29日、WOWOWで生中継された北米プロバスケットボール「NBA」の「ブルックリン・ネッツ対クリーブランド・キャバリアーズ」にスタジオゲストとして出演した。豊原さんは大のNBA好きで、中継番組にもたびたび出演。今シーズンは昨シーズンのNBAファイナルでキャバリアーズを降して王者となった「ゴールデンステイト・ウォリアーズ」が開幕17連勝(取材時点)とNBA新記録を更新中。豊原さんは「“走り”すぎてますよね」と驚きを隠さず、「みんなそこに注目がいっている。ステフィン・カリーみたいな選手が突然出てきちゃうもんねえ。連勝をどこまで続けていくのか。今シーズンは面白い」と目を輝かせた。

ウナギノボリ

 この日の試合は、レブロン・ジェームズ選手を擁するキャバリアーズが勝利。これまで「打倒! レブロン」と言ってきたという豊原さんは「“キング”がいると倒したくなる。今日も勝っちゃうし」とおどけ、「彼の力は認めてますよ。シュートだけでなくアシスト、リバウンド、どこのポジションでもいける。史上最年少で記録を作っていってるところは並の努力じゃない。悔しいだけです」と笑顔で語った。

 一方、ウォリアーズのカリー選手については「体も小さくて、いわゆるパワーバスケのジェームズ選手とは違う体格なのに、トップでプレーをし続けている。日本人も体格を気にせず、プレーやチームワークによってこういうことができるんだという奇跡を見ているような気がします」と熱弁。「(2020年の)東京五輪で活躍する選手の中には、今、中高生の人たちもいるでしょうし、日本の平均身長も上がっているはず。楽しみですね」と期待を寄せていた。

 また、今シーズンで注目している選手を聞くと、ヒューストン・ロケッツのコーリー・ブリュワー選手を挙げ、「バスケットに対して精進していて熱さを感じます。今季のゲームでブザービートを決めて同点にしたり、そういう運も必要で、自信にもつながるでしょうし。チームプレーの連携が落ち着けば、順位を上げてくるかもと期待もしています」と分析。さらに、「個人技だと(シカゴ・ブルズの)ジミー・バトラーが好きなタイプかな。堂々としたプレーをしていて頼りがいがある選手だと思います」と熱く語っていた。
 
 なお、WOWOWではNBAを毎週5試合生中継。WOWOWライブでは「クリスマス!NBAバスケットボール」と題して12月26日午前4時15分から「シカゴ・ブルズ対オクラホマシティ・サンダー」「クリーブランド・キャバリアーズ対ゴールデンステイト・ウォリアーズ」の2試合を生中継する。
 

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事