MANTANWEB(まんたんウェブ)

月間トルネ番付:「下町ロケット」が2カ月連続首位 「監獄学園」は5位に 11月ドラマ編

ゲーム テレビ
2カ月連続で首位となった連続ドラマ「下町ロケット」で主演を務めている阿部寛さん

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」を使い、東京都内で録画された人気番組のランキングを発表するコーナー「月間トルネ番付」。11月(11月2日~29日=4週間)に放送されたドラマが記録した番組別のトル数の平均値を比較したところ、1位は俳優の阿部寛さんが主演を務める日曜劇場「下町ロケット」(TBS系)だった。10月編に続き2カ月連続で首位となった。

 「下町ロケット」は、池井戸潤さんの直木賞受賞作が原作。主人公・佃航平(阿部さん)は自分が開発したエンジンを搭載したロケットの打ち上げに失敗し、責任を取るために退職を余儀なくされ、父親が残した工場「佃製作所」を継ぐことになるが、宇宙への夢を諦めきれずにいる……というストーリー。11月22日放送の第6話からは、池井戸さんの最新刊「下町ロケット2 ガウディ計画」が原作で、医療分野を扱う「ガウディ計画編」に突入している。10月編の平均は約8500トルだったが、11月編では毎週約1万1000トルをキープした。

 2位は、久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画のグルメマンガを俳優の松重豊さん主演で実写化した人気深夜ドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系)の第5弾「孤独のグルメ Season5」で、約8900トル。3位は、西尾維新さんの小説を女優の新垣結衣さん主演で実写化した連続ドラマ「掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)の備忘録」(日本テレビ系)で、約8200トルだった。

 4位は、北条司さんの人気マンガを上川隆也さん主演で実写化した連続ドラマ「エンジェル・ハート」(日本テレビ系)で、約5800トル。5位は、平本アキラさんの人気マンガが原作で、共学になった元女子高を舞台に、男子生徒5人の“天国と地獄”の学園生活を描いた俳優の中川大志さん主演の深夜ドラマ「監獄学園-プリズンスクール-」(MBS・TBS)が約5700トルを記録しランクインした。

◇ドラマ編(11月分)

1位 下町ロケット

2位 孤独のグルメ Season5

3位 掟上今日子の備忘録

4位 エンジェル・ハート

5位 監獄学園-プリズンスクール-

 ◇「トルネ」とは

 トルネは、PS4、PS3、PC、PSVitaに対応したレコーダー用アプリ。SCEのサービス「プレイステーションネットワーク」を利用することで、居住する都道府県内のサービス利用者の視聴台数、録画台数を番組別に知ることができる。全国のユニークユーザーの数は平日で約10万人、月で33万人に達する。「トル」は録画数の単位。

ゲーム 最新記事

MAiDiGiTV 動画

最新動画

まとめタグ

このページのトップへ戻る