北村一輝:初の恋愛ドラマで“女王”常盤貴子と夫婦に 「夢がかなった」

24日放送のスペシャルドラマ「ビューティフル・スロー・ライフ」のイベントに登場した北村一輝さん
1 / 9
24日放送のスペシャルドラマ「ビューティフル・スロー・ライフ」のイベントに登場した北村一輝さん

 俳優の北村一輝さんと女優の常盤貴子さんが22日、東京都内で行われた24日放送のスペシャルドラマ「ビューティフル・スロー・ライフ」(NHK総合)記念イベントに登場。今回が初の恋愛ドラマで、常盤さんと夫婦役を演じた北村さんは「常盤さんは数々の恋愛ドラマに出演している『恋愛ドラマの女王』。最初に振り返った時の笑顔はまさに『女王』でした。常盤さんは普段は気さくなんですけど、カメラの前でニコッとされるとドキッとする。心地よい時間を過ごさせていただきました」と満足そうな表情を浮かべた。

ウナギノボリ

 北村さんと常盤さんは2009年のNHK大河ドラマ「天地人」で共演しており、常盤さんは「(上杉景勝を演じた)北村さんは私の中で完全に『殿』。家でテレビを見ていても『殿、頑張ってらっしゃる』ってなる。私とは“位の違う人間”って完全に刷り込まれている」とにっこり。さらに常盤さんが「殿は笑顔が可愛くて、優しくて、幸せな時間でした」と再共演を振り返ると、北村さんは「(「天地人」では)殿なのに失恋したので、やっとカップルになれた。夢がかなった」とうれしそうに話していた。

 この日は約90組のカップルを招いてトークショーも開催。北村さんは恋愛ドラマの定番である“男女で砂浜を走る”シーンについて「以前(NHKの番組)『スタジオパーク』に出させていただいた時に『砂浜を走る準備もできている』って言ったのですが、まさか冬の砂浜を走るとは……」と苦笑い。また撮影ではカメラに合わせて、ゆっくりと走りながら全力疾走を表現しなくてはならず「恋愛ドラマって大変だなって思いました」としみじみ。それでも「これからは恋愛ドラマの帝王になろうかな」とまんざらでもない様子だった。

 「ビューティフル・スロー・ライフ」は4Kの高精細映像で制作し、夫婦になったある男女の人生の“忘れ得ぬ四つの場面”を四つのドラマとして描く。北村さんが劇団の小道具係の「彼」、常盤さんが「彼」が恋をする看板女優の「彼女」を演じ、「マエストロK」役で小日向文世さんも出演する。24日午後10時~同49分に放送される。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事