プロフェッショナル仕事の流儀:“なりきり動画”が制作できる公式アプリ登場 有働アナの流儀とは…

「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスマートフォン向けアプリで動画を制作する有働由美子アナウンサー
1 / 1
「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスマートフォン向けアプリで動画を制作する有働由美子アナウンサー

 NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」のスマートフォン向けアプリの配信がこのほど、スタートした。アプリでは、スガシカオさんが歌う番組のテーマ曲「Progress」に合わせて「プロフェッショナル」風の“なりきり動画”を制作できる。

ウナギノボリ

 アプリは、名前や仕事、“流儀”を入力し、動画を撮影すれば、映像を制作できる。スマホなどに既に保存されている動画も使用できる。また、制作した動画を特設サイトに投稿できる。アプリの特設サイトでは有働由美子アナウンサーや脳科学者の茂木健一郎さん、タレントの壇蜜さん、「NHKのど自慢」の“鐘の人”として知られる打楽器奏者の秋山気清さんの動画が公開されている。有働アナは、動画で「やりつづける覚悟」という“流儀”を紹介している。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」は2006年にスタートした人気ドキュメンタリー番組。4日午後10時には、これまで出演してきた300人近い“プロフェッショナル”のその後を取材した特番「10周年スペシャル そして、新たな闘いへ」が放送される。

テレビ 最新記事